Contents
  1. [physics] 物理シミュレーションライブラリー
      1. 試用済みライブラリー
      2. ソースコード有り
      3. DynaMo http://www.win.tue.nl/cs/tt/bartb/dynamo/ GPL
      4. pVRML http://www.cim.pe.u-tokyo.ac.jp/sop/index.html
      5. SPARTA http://www.cse.psu.edu/~mdl/sparta/
      6. JSpringies http://www.jcraft.com/jspringies/
      7. ソースコード無し
      8. MathEngine
      9. rbs2d
      10. HyperMatter http://www.hypermatter.demon.co.uk/
    1. 未確認ライブラリー
      1. Havok http://www.havok.com/ (Ipion)
      2. DynaMechs http://dynamechs.sourceforge.net/
      3. AERO http://www.ee.uwa.edu.au/~braunl/aero/
      4. gPhysics engine http://www.gphysics.com/
    2. チュートリアル
      1. Chris Hecker http://www.d6.com/users/checker/dynamics.htm
      2. 古典力学プログラミング小屋 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuyozou/dynamics/
      3. シミュレータのための剛体力学理論 http://www.mirai.ne.jp/~mitsuman/mag/lab/rigidbody1.html
      4. ./. http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8281/index.html
      5. デモ
      6. 有名人
      7. David Baraff http://www.cs.cmu.edu/afs/cs/user/baraff/www/baraffhome.html
      8. リンク集
      9. その他
    3. Easy Link Library http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/index.html
    4. Two-Dimensional Rigid Body Dynamics Simulator
      1. http://physics.hallym.ac.kr/education/lecture/SEP/physical.html
    5. MathEngine and Havok
    6. MathEngine
    7. Havok http://www.havok.com/
      1. http://atoms.org.uk/links/
      2. http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/javaexampl/metaj/metajav.html
      3. ●●http://atoms.org.uk/index.html
    8. Rigid Body Simulation
      1. Rigid Body Simulation Tutorial http://www.cs.unc.edu/~ehmann/RigidTutorial/
      2. http://www.cs.unc.edu/~harrism/physbased/werbd.html
    9. DynaMechs: A Multibody Dynamic Simulation Library
      1. http://computing.tay.ac.uk/timtaylor/cobb/
    10. http://www.jcraft.com/jspringies/
    11. ■Physical Simulation library
      1. andohさんによる解説 http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/faq/mw.html
      2. MathEngine http://www.mathengine.com/
    12. 製品比較
      1. http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/lander.jp.htm
      2. http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/lander_pfv2_jp.htm
      3. http://www.gamasutra.com/features/20000920/lander_pfv.htm
      4. http://robotics.snu.ac.kr/~zinook/link.html
      5. http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/it_links.html
      6. http://www.dcs.ed.ac.uk/teaching/cs4/projects/proposals/00/ProjFiles/gmh0001-proj5.html
      7. http://www.gamedev.net/reference/list.asp?categoryid=28
      8. http://www.cfxweb.net/pages/Articles/3D_Engines/more3.shtml
      9. ●●●http://www.cs.mu.oz.au/440-Centaur/docs/developer/developer.html
      10. ●●http://www.cad.zju.edu.cn/siggraph/2000/course%232/courses/39/ch_cd_s.pdf
      11. その他
      12. リンク集 http://www.efg2.com/lab/library/SimulationAndModeling.htm
    13. dynamics sim connection
    14. ●●3D Engines List http://cg.cs.tu-berlin.de/~ki/engines.html
      1. ●D-Player http://www.spaceillusion.com/japan/
      2. Lattice GL http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/lgl/index.htm
    15. Aquaっぽいやつ
    16. いろいろ
      1. ●●http://www.mirai.ne.jp/~mitsuman/
      2. ●●http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/
    17. 物理ゲーム
    18. GT グランツーリスモ
      1. http://www.scei.co.jp/jinsei/gt/gt-yokouchi.html
      2. http://www8.freeweb.ne.jp/computer/bbx/news0.shtml
  2. PICNIC
    1. H8 ビギナーズガイド
    2. PIC
    3. PICNIC
    4. 秋月注文
    5. 半導体リレー
      1. ●●http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/relay1.html
      2. 半導体リレー 交流
      3. 秋月電源関連キット http://www.akizuki.ne.jp/powerkit.html
      4. トライアック万能調光器キット
      5. http://onyx.cc.niigata-u.ac.jp/~t98i257d/craft/elec/kit/pwr_ctrl.html
      6. トライアック 調光器
      7. http://www.obako.or.jp/dakeyama/98heiwa/ShomeiB.html
      8. http://www.obako.or.jp/dakeyama/98heiwa/B03.html
      9. http://www.sam.hi-ho.ne.jp/icarus/akizuki.htm
      10. http://www.sam.hi-ho.ne.jp/icarus/choukou.htm
    6. 秋月電子通商 http://www.akizuki.ne.jp/
      1. http://www.akizuki.ne.jp/new4.htm
      2. H8 ビギナーズガイド
      3. 秋月電子「キット取り扱い説明書」「回路図」集CD−R版 電子カタログ付き
    7. PIC Network Interface Card kit PICNIC(ピクニック)
      1. http://www.akizuki.ne.jp/new2.htm
      2. http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm
      3. PICNICのひろば http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html
      4. トライステート http://www.tristate.ne.jp/
    8. http://www.narimatsu.net/nari_page/days0006.html
  3. etc.
      1. 半導体コレクション展示会場 http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/ICcollection.html
      2. パラッパ3 http://www.scei.co.jp/event_index_parappa.html
      3. ゲーム業界のお話 http://www07.u-page.so-net.ne.jp/ba2/sakugetu/001029.htm
  4. CR-110
  5. HTML parser in Debian
      1. libhtml-parser-perl Treeを作るparse
      2. libhtml-tree-perl, same as above
      3. libhtml-simpleparse-perl リニアーなparse
      4. libfile-tail-perl
  6. フレームレートの調節 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuyozou/gameprog/991214.htm
  7. 形態素解析ソフト
      1. ●●日本語全文検索エンジンソフトウェアのリスト http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html
      2. ●●Google の秘密 - PageRank 徹底解説 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
      3. アニモ http://www.animo.co.jp/
  8. Ricoh RDC-i700, LAN直結デジカメ
  9. 有線ブロードネット http://www.usen.com/gate01/
  10. LEGO Mindstorm with Linux
      1. http://www.linuxdoc.org/HOWTO/mini/Lego/index.html
      2. RCX.pm http://members.home.com/quillan/lego/rcx.pm.html
    1. LEGO Mindstormでできること
    2. MINDSTORMS 実験室 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/index.html
      1. 半導体リレー http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/relay1.html
  11. java system sh
  12. jikes http://oss.software.ibm.com/developerworks/opensource/jikes/
  13. eXtream Programming
  14. バイナリーエディター
  15. x10
      1. heyu http://heyu.tanj.com/
      2. Ppower (CM11A) http://ieng9.ucsd.edu/~swbrown/ppower/
    1. X10
      1. IBM Home Director http://www.homedirector.net/
    2. HEYU CM11A http://heyu.tanj.com/heyu/
      1. CM11A CP290 IBM HomeDirector
      2. 比較ガイド http://www.hometoys.com/htinews/feb00/articles/ido/ido.htm
      3. ●Xtend http://www.jabberwocky.com/software/xtend/
      4. ●●センサー関係リンク集 http://www3.edgenet.net/lingling/x10-link.html
      5. ●●http://members.home.net/ncherry/
  16. Precision Plastic Balls
      1. リンク集 http://www.motionnet.com/cgi-bin/search.exe?type=sc&no=21173
    1. http://www.powersourcing.com/se/precisionplasticballs.htm
    2. http://www.satotekkou.co.jp/link/link-r.html
  17. OpenGL
      1. Riva TNT OpenGL
    1. OpenGL Performer Win32
      1. http://www.opengl.org/news/archives00/nov00.html
    2. OpenGL ベンチマーク
      1. http://maho-pc.net/home/benchsoft.html
    3. デモ
      1. http://www.nvidia.com/marketing/developer/devrel.nsf/TechnicalDemosFrame?OpenPage
    4. 情報
      1. http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl.htm
    5. toglinfo http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/toglinfo/toglinfo.htm
    6. findpix2
    7. Creative Model CT6700
    8. OpenGLで透明を実現するには?
      1. http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/oglfaq/transparency.htm
    9. ATI 3D RAGE PRO AGP 2X driver
      1. 現在使っているドライバー
    10. OpenGL Windows Performer
    11. SGI OSS OpenInventor for Windows
    12. Performer OpenGL Inventorの違い?
    13. OpenGL Performer
      1. http://www.nk-exa.co.jp/~matumot/OpenGL/OpenGL_J5/tsld015.htm
      2. http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~yanagida/sgi-vr-tips-j.html
      3. SPECopc http://www.specbench.org/gpc/opc.static/index.html
      4. Inventor http://sourceforge.net/projects/inventor/
    14. 大地さん http://pegasus.sfc.keio.ac.jp/~earth/paper/master/node6.html
  18. netatalk
    1. MacGate AppleTalk-IP
    2. Corega FEther USB-TX
    3. AppleTalk IP address セレクタ
      1. セレクタ サーバのIPアドレス ファイルサーバ
      2. http://asep.apple.co.jp/Techdoc/AppleShareIP/Winnt/faq1001.html
    4. AppleShare IP by netatalk
  19. What is Ruby?
      1. 特徴
      2. as GLUE language
      3. 様々なライブラリー
      4. Python
      5. Future
  20. GIMP for Win32
  21. VAIO OEM
      1. http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000811/sony.htm
      2. ソニー ノートPC OEM供給
      3. ●●http://www.cicc.org.sg/ciccrp/c3ir20421.html
      4. http://www.ippc.com.tw/report/notebook.asp
      5. Quanta Asustek Sony
      6. OEM http://member.nifty.ne.jp/premier/KEY26.html#●OEM
      7. http://www.primasia.com/News/taiwan/2000/12/21a.htm
  22. Nevrax http://www.nevrax.com/
  23. DLLの作り方
      1. ●●http://www1.plala.or.jp/knambo/kb/
  24. Demo
    1. Amiga emulator、Fellow
  25. AL
      1. http://www.cambrianart.com/
      2. http://www.mousedown.demon.co.uk/index.html
    1. Living Melodies http://www.design.chalmers.se/projects/art_and_interactivity/living-melodies/
    2. Resnik
    3. Physics software
  26. Paul Rand
      1. ●●●http://www.sirius.com/~pmimaki/type/hello.htm
  27. tomato
  28. BRUCE M.OSBORNアート腕時計
  29. SONY CI
  30. Iria http://gaogao.moemoe.gr.jp/
  31. appletalk gateway by debian netatalk
      1. http://page.freett.com/schar/netatalk.html
      2. atalkd.conf eth0 eth1
      3. ●●http://www.it.pw.edu.pl/~malarz/jtz/Netatalk/jp.atalkd.conf.html
      4. http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shigeri/memo/ipmasq.html
      5. ●●http://mlx.biology.kyushu-u.ac.jp/fortune/linux/desk/appletalk.shtml
      6. atalkd.conf eth0 eth1 phase net addr
    1. Debian netatalk ifconfig
      1. debian2.1におけるifconfig
      2. eth0 EtherTalk Phase 2 addr
      3. ●●●http://page.freett.com/schar/netatalk.html
      4. http://msyk.locus.co.jp/cabletv/linux52.html
      5. netatalk
    2. Debian2.2 dmesg
    3. Debian2.1 dmesg
  32. 表慶館
  33. linux lilo single user mode
  34. Unicode
  35. アースウォッチ
  36. ipchains, route
      1. http://jman.linux.or.jp/release/man-pages-ja-0.3/html/man8/netstat.8.html
      2. http://www.linux.or.jp/JM/INDEX/linux.html
      3. http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200009/msg00468.html
      4. http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~gontamrr/joho6.memo.txt
    1. via-rhine driver update
      1. shadowにPCI FNW-9702-Tをさした。現在twinには3C905B-TXがささっている。
      2. eth0:Transmit timed out,status 0000,PHY status 782d,resetting...
      3. theoryでのdmesg
      4. eth0: Transmit timed out, status 0000, PHY status 782d, resetting
      5. http://www.scyld.com/network/via-rhine.html
      6. via-rhine.c
      7. ftp://www.scyld.com/pub/network/via-rhine.c
    2. floppyfw: a static router with the firewall-capabilities in Linux.
      1. DemoLinux http://www.demolinux.org/
      2. POV-Ray で日本語 TrueType Font http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/povray3/povjp.html
    3. Dual Celeron
  37. ビラビアンカ
  38. RFC
      1. ftp://ftp.isi.edu/in-notes/
    1. Joke RFC
  39. ステレオカメラ

0102

[physics] 物理シミュレーションライブラリー

現在入手可能なもので、なにが使えるのか。

試用済みライブラリー

ソースコード有り

DynaMo http://www.win.tue.nl/cs/tt/bartb/dynamo/ GPL

GPL。卒業研究としてかかれたもの。SOLIDと共に使う。

pVRML http://www.cim.pe.u-tokyo.ac.jp/sop/index.html

研究用はフリー。東大での研究。VRMLの拡張による記述方法。

SPARTA http://www.cse.psu.edu/~mdl/sparta/

ハードウェアの確認用コードであり、ライブラリーではない。

JSpringies http://www.jcraft.com/jspringies/

二次元。例の、Javaで歩くやつの元になったライブラリーではないかな?

ソースコード無し

MathEngine

non-commercialなら無料で使える。ドキュメントは充実している。

rbs2d

二次元のシミュレーション。

HyperMatter http://www.hypermatter.demon.co.uk/

柔らかいボディの表現に専念しているようだ。デモあり。

コードの信頼性からいくと、MathEngineの無料版を使うのが、現時点ではいいのではないか。

未確認ライブラリー

Havok http://www.havok.com/ (Ipion)

フリーでは使えない。まだ入手していない。

DynaMechs http://dynamechs.sourceforge.net/

GPL。海底でのロボットのシミュレーション。現時点ではCVSによるgetのみ。

AERO http://www.ee.uwa.edu.au/~braunl/aero/

Win32版はまだない。

gPhysics engine http://www.gphysics.com/

入手できず。

チュートリアル

Chris Hecker http://www.d6.com/users/checker/dynamics.htm

古典力学プログラミング小屋 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuyozou/dynamics/

シミュレータのための剛体力学理論 http://www.mirai.ne.jp/~mitsuman/mag/lab/rigidbody1.html

./. http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8281/index.html

デモ

すげー Kano's Web page http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~tkano/

有名人

David Baraff http://www.cs.cmu.edu/afs/cs/user/baraff/www/baraffhome.html

リンク集

その他

車、Tsunoo http://www.02.246.ne.jp/~tunoo/

Easy Link Library http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/index.html


c:\usr\etolib\include
c:\usr\etolib\lib

Two-Dimensional Rigid Body Dynamics Simulator

http://www.cim.pe.u-tokyo.ac.jp/~kawachi/thesis/pbm.html
http://citeseer.nj.nec.com/keller94virtual.html
http://www.google.com/search?q=cache:www.media.mit.edu/~dsmall/mikey/masters/DynLocoThesis.pdf
http://www.google.com/search?q=cache:www.mathengine.com/metk/doc/Dynamics.pdf

http://physics.hallym.ac.kr/education/lecture/SEP/physical.html

http://www.google.com/search?q=cache:www.msc.cornell.edu/~ruinalab/downloads/collision_papers/latest_alg_law.pdf
http://www.google.com/search?q=cache:lims.mech.nwu.edu/publications/bchang/imece97/imece97.pdf
http://www.google.com/search?q=cache:dev.acm.org/pubs/articles/proceedings/graph/164360/p409-bouma/p409-bouma.pdf

MathEngine and Havok

http://www.gamasutra.com/features/20000920/lander_04.htm
http://www.gamasutra.com/features/20000913/lander_pfv.htm
http://www.middlewarenet.com/midnetintrinsic.htm
http://lists.sourceforge.net/archives//gdalgorithms-list/2000-October/002235.html
http://atoms.org.uk/links/

MathEngine

http://www.mathengine.com/admin/download_toolkit.php3
V0.3.0 for Win32 (single precision, MSVCRT)
metoolkit-0.3.0_win32_s_msvcrt.zip (12.332 Mb)

Havok http://www.havok.com/

http://www.havok.com/pressbox/coverage/15-5-00.html
http://www.dcs.ed.ac.uk/teaching/cs4/projects/proposals/00/ProjFiles/gmh0001-proj5.html
http://www.middlewarenet.com/midnetintrinsic.htm
http://www.intrinsic.com/
http://www.cogs.susx.ac.uk/users/christ/popbugs/braitenbergs.html

http://atoms.org.uk/links/

http://www.darwin2k.com/
http://www.dnai.com/~mba/software/flow/

http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/javaexampl/metaj/metajav.html

http://www.cogs.susx.ac.uk/users/christ/popbugs/braitenbergs.html

●●http://atoms.org.uk/index.html

Rigid Body Simulation

http://directory.google.com/Top/Science/Software/Simulation/
http://directory.google.com/Top/Computers/Graphics/Software/Animation/

Rigid Body Simulation Tutorial http://www.cs.unc.edu/~ehmann/RigidTutorial/

http://www.eco.nihon-u.ac.jp/~terasawa/chicago/rigid/indexe.html
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/~terasawa/index.html

http://www.cs.unc.edu/~harrism/physbased/werbd.html

DynaMechs: A Multibody Dynamic Simulation Library

http://sal.kachinatech.com/Z/0/DYNAMECHS.html
http://groups.yahoo.com/group/UnderwaterRobotGroup/message/44

http://computing.tay.ac.uk/timtaylor/cobb/

http://www.linuxlinks.com/Software/Programming/Libraries/Scientific/index.shtml

http://www.jcraft.com/jspringies/

http://www.cs.rutgers.edu/~decarlo/

■Physical Simulation library

andohさんによる解説 http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/faq/mw.html

MathEngine http://www.mathengine.com/

metoolkit-0.2.0_win32_s_msvcrt.zip - 12.222 Mb
9350-04435 http://www.mathengine.com/serial.html

製品比較

http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/lander.jp.htm

http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/lander_pfv2_jp.htm

Rigid Body Dynamics libraryの比較について、よく書けている。
MathEngine Dynamics: Toolkit 2.0, Collision Toolkit 1.0
Havok: the Havok GDK
Ipion: Virtual Physics SDK
http://www.gamasutra.com/features/20000913/lander_01.htm
http://www.gamasutra.com/features/20000920/lander_01.htm

MathEngine Havok Ipion

http://www.gamasutra.com/features/20000920/lander_pfv.htm

http://robotics.snu.ac.kr/~zinook/link.html

MathEngine http://www.mathengine.com/
Ipion Virtual Physics Engine http://www.ipion.com/
RAPID http://www.cs.unc.edu/~geom/OBB/OBBT.html
SOLID http://www.win.tue.nl/cs/tt/gino/solid/
g-Matrix 3D game Engine http://www.g-matrix.pe.kr/
David Baraff's Home Page http://www.cs.cmu.edu/afs/cs/user/baraff/www/home.html
HomePage of Kelvin Chung http://www.csis.hku.hk/~tlchung/research.html
Kano's Webpage http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~tkano/
Kenny's Home Page http://www.cs.unc.edu/~hoff/

http://www2.odn.ne.jp/aaj64220/NewFiles/it_links.html

http://www.dcs.ed.ac.uk/teaching/cs4/projects/proposals/00/ProjFiles/gmh0001-proj5.html

http://www.cogs.susx.ac.uk/users/christ/popbugs/braitenbergs.html
http://www.ai.mit.edu/people/brooks/papers/AIM-1091.ps.Z

http://www.gamedev.net/reference/list.asp?categoryid=28

http://www.cfxweb.net/pages/Articles/3D_Engines/more3.shtml
http://www.cs.umu.se/kurser/TDBD12/HT00/lectures.html

http://www.cfxweb.net/pages/Articles/3D_Engines/more3.shtml

●●●http://www.cs.mu.oz.au/440-Centaur/docs/developer/developer.html

●●http://www.cad.zju.edu.cn/siggraph/2000/course%232/courses/39/ch_cd_s.pdf

http://www.google.com/search?q=cache:www.cad.zju.edu.cn/siggraph/2000/course%25232/courses/39/ch_cd_s.pdf


http://www.yano-el.co.jp/education/index-j1-18.html
http://www.tuat.ac.jp/~toyama/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ik8s-hys/newton.html
http://www.workingmodel.com/
http://www.animaths.com/


SPARTA MathEngine

その他

リンク集 http://www.efg2.com/lab/library/SimulationAndModeling.htm

http://www-cgi.cs.cmu.edu/afs/cs/project/anim/aw/15-860/public/860home.html
http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~tkano/rigidbody.shtml
http://www.martinb.com/contacts/physics.htm
http://www.flipcode.com/week41.shtml
http://www.mathsatwork.co.uk/sponsors.html
http://www.newscientist.com/graduate/reallives/games.html

dynamics sim connection

●●3D Engines List http://cg.cs.tu-berlin.de/~ki/engines.html

http://www.din.or.jp/~keijiro/products/


http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/dsim/index.htm
http://homepage1.nifty.com/kaneko/indexp1.htm

●D-Player http://www.spaceillusion.com/japan/

Lattice GL http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/lgl/index.htm

http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/cloth/index.htm
星野先生 http://chrome.esys.tsukuba.ac.jp/SF/99/resp-maeda.html

Aquaっぽいやつ

http://www.dangeruss-industries.com/skins.php3?themes=WinAqua
http://www.dangeruss-industries.com/
http://www.t3.rim.or.jp/%7Ea-o/

いろいろ

●●http://www.mirai.ne.jp/~mitsuman/

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/amigade/index.html
http://www.art-science.org/nico/
http://www.designinsites.com/flashintroindex.htm
http://www.toriwaki.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/staff/tanaka/

●●http://www.ra.sakura.ne.jp/~taos/

韓国産のダンスプレイヤー

物理ゲーム

http://www.scei.co.jp/sd2/panekit/index.html
http://www.sega.co.jp/sega/arcade/arcade/taxi/
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/cq/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nwrj/index.html
http://www.sega.co.jp/sega/arcade/arcade/taxi/introduction.html

GT グランツーリスモ

http://www.scei.co.jp/sd2/gt2/
http://www.scei.co.jp/sd2/gt3a/index.html
http://www.scei.co.jp/jinsei/gt/index.html

http://www.scei.co.jp/jinsei/gt/gt-yokouchi.html

http://www8.freeweb.ne.jp/computer/bbx/news0.shtml

GTを創った男たち。平沢たかゆき氏
週刊少年マガジン No.36/37 8月19/26日号
丹明彦氏、横内威至氏、山内一典氏

PICNIC

H8 ビギナーズガイド

http://www.dendai.ac.jp/press/download/ISBN4-501-32160-1/ISBN4-501-32160-1.html

http://www.tristate.ne.jp/
http://www.yk.rim.or.jp/~nanashi/ews/
http://village.infoweb.ne.jp/~update/
http://www.google.com/search?q=cache:www.akizuki.ne.jp/ftp.htm++site:www.akizuki.ne.jp+%8FH%8C%8E%93d%8Eq&hl=ja
「猿にもわかるH8/3048ボード解説集」
sarunimo.lzh (26KB) AKI-H8の操作、アプリケーション集(テキスト)。
http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html

PIC

電子工作の実験室 (PIC、マイコン、ラジコン、EDA、VHDL) http://www.picfun.com/
「PIC活用ガイドブック」技術評論社 ISBN4-7741-0921-5
「たのしくできるPIC電子工作」東京電機大学出版局 ISBN4-501-32050-8
「電子工作入門」技術評論社 ISBN4-7741-1106-6 
http://www.ibutton.com/TINI/

PICNIC

http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html

秋月注文

(株)秋月電子通商 通販部 御中
〒158-0095東京都世田谷区瀬田5-35-6
tel.03(3251)1779 fax.03(3251)3357

半導体リレー

千石電商 http://www.sengoku.co.jp/
http://www.sengoku.co.jp/SSR.html
[半導体リレー](SSR)
G3NE-220T  入力:DC5V 出力:AC75〜264V,20A
       ゼロクロス有り             \1280
G3MB-102PL  入力:DC5V 出力:AC75〜132V,2A
       ゼロクロス無し             \360
G3MB-102PL  入力:DC12V 出力:AC75〜132V,2A
       ゼロクロス無し              \360
(フォトモスリレー)
AQV214    ピークAC400V 0.12A/AC 0.15A/DC ※数量限定
大特価1ケ\150/10ケ\1000/50ケ以上は1ケあたり@80円(データ\30)
AQV212    ピークAC60V 0.4A/AC 0.8A/DC   データ付\540
AQV217    ピークAC200V 0.18A/AC 0.3A/DC  データ付\540

  • AQV21シリーズ共通- 入力:1.14V(typ.),IF=5mA

AQV202    AC60V 0.4A/AC 0.8A/DC     データ付\950

  • AQV20シリーズ共通- 入力:2.3V(typ.),IF=10mA

●●http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/relay1.html

FUJI ELECTRIC製 半導体リレー SSR
最大制御電圧/最大制御電流 交流 : 220V/10A
入力電圧 直流 : 3〜28V

http://www.mmjp.or.jp/south/0024.html

半導体リレー 交流

秋月電源関連キット http://www.akizuki.ne.jp/powerkit.html

トライアック万能調光器キット

http://ns.cqpub.co.jp/cqham/CQHAMWWW/1997-3/kit.htm
http://onyx.cc.niigata-u.ac.jp/~t98i257d/craft/elec/kit/

http://onyx.cc.niigata-u.ac.jp/~t98i257d/craft/elec/kit/pwr_ctrl.html

ZNR、パルス電圧をカット
スナバ回路、パルス電圧のカット・ノイズフィルタ

トライアック 調光器

http://www.beamax.co.jp/Others/Lumicon.html
http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/kit/tex2.htm
http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/kit/kit02.htm

http://www.obako.or.jp/dakeyama/98heiwa/ShomeiB.html

http://www.obako.or.jp/dakeyama/98heiwa/B03.html

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn000507-1/jn000507-1-2.html

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/icarus/akizuki.htm

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/icarus/choukou.htm

アルプス、ヴォリュームなど http://www4.alps.co.jp/
燻製 http://202.219.63.91/forum/fdiy/cooking/diycok12.htm
電波科学、1984年 http://www.mmjp.or.jp/yumoto/books4238.html

秋月電子通商 http://www.akizuki.ne.jp/

http://www.akizuki.ne.jp/new.html
AKI-RS232Cラインモニターキット 1キット \3,600.
http://www.akizuki.ne.jp/bread.html
ブレッド・ボード EIC-104-3 1台 \1,500
http://www.akizuki.ne.jp/parts.html
振動モーター FM23A 2個\300.
http://www.akizuki.ne.jp/h8.html
AKI−H8マイコンボード 1キット \7,800
http://www.akizuki.ne.jp/pickit.html
PIC16F84マイコン使用 超小型加速度計ユニットキット 1キット \5,500.
http://www.akizuki.ne.jp/new2.htm
AVR LED(ほたる)・キット

http://www.akizuki.ne.jp/new4.htm

H8 ビギナーズガイド

秋月電子「キット取り扱い説明書」「回路図」集CD−R版 電子カタログ付き

PIC Network Interface Card kit PICNIC(ピクニック)

http://www.akizuki.ne.jp/new2.htm

LANアダプター・キットトライステート製
「トランジスタ技術」2001年1月号に特集記事が掲載されています。

http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm

PICNICのひろば http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html

トライステート http://www.tristate.ne.jp/

http://www.tristate.ne.jp/tsjob007.htm

http://www.narimatsu.net/nari_page/days0006.html

http://www.cqpub.co.jp/interface/editors/murakami/m9805.htm
http://www.unixmagic.org/ml/netbsd/199809/msg00215.html

CR-110

現在
CR-110 Monitor Version 01.00

      Downloader Version 03.10
      Firmware Version   01.03

ファームウェア 2.02

HTML parser in Debian

libhtml-parser-perl Treeを作るparse

/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/auto/HTML/Parser/Parser.so
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/auto/HTML/Parser/Parser.bs
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/Parser.pm →順次parseができる。event driven
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/Entities.pm
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/Filter.pm
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/HeadParser.pm
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/TokeParser.pm →一括parseをする。
/usr/lib/perl5/5.005/i386-linux/HTML/LinkExtor.pm

libhtml-tree-perl, same as above

/usr/lib/perl5/HTML/Parse.pm → deprecated
/usr/lib/perl5/HTML/TreeBuilder.pm
/usr/lib/perl5/HTML/AsSubs.pm
/usr/lib/perl5/HTML/Element.pm

libhtml-simpleparse-perl リニアーなparse

/usr/lib/perl5/HTML/SimpleParse.pm

imgsize 画像のサイズをとってくる
libhtml-clean-perl HTMLをきれいにする

libisize-size-perl
wwwimagesize scriptで使われている

libfile-tail-perl

libtime-hires-perl

フレームレートの調節 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuyozou/gameprog/991214.htm

GetTickCount、timeGetTime、QueryPerformanceCounter
timeGetTimeで十分OK、GetTickCountは論外、
http://www.wakhok.ac.jp/~momma/SDL/

形態素解析ソフト

Ricoh RDC-i700, LAN直結デジカメ

http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rdci700/
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/06/ricoh.html
334万画素CCD搭載デジタルカメラ「RDC-i700」
PCカードスロット、発売は9月20日で,価格は15万8000円。
93,800 http://www02.so-net.ne.jp/~hotline/

有線ブロードネット http://www.usen.com/gate01/

http://www.usen.co.jp/
http://www.zdnet.co.jp/news/0102/14/usen5_m.html
有線のFTTHサービスでは,1契約で5台(Home100)までのPCを接続すること
が可能だ。また,固定ではないものの,すべての端末にグローバルIPアドレ
スが割り当てられるのも魅力。
一方,デメリットは,ADSLなど既存の電話線を利用するアクセス回線に比べ,
宅内への回線引き込みという煩雑かつ高コストな作業が必要になること。同
社のサービスを受ける場合は,初期投資として3000円の加入手数料,3万円
+実費(Officeは5万円+実費)の工事費に加え,工事の際の立ち会いといっ
た手間もかかる。

LEGO Mindstorm with Linux

http://www.linuxdoc.org/HOWTO/mini/Lego/index.html

http://titan.cnds.unibe.ch:8080/SCG/265
http://squeak.cs.uiuc.edu/mail/squeak/msg01175.html
Russell Nelson's Lego Mindstorms Internals http://www.crynwr.com/lego-robotics/
Kekoa Proudfoot's RCX Internals http://graphics.stanford.edu/~kekoa/rcx/

RCX.pm http://members.home.com/quillan/lego/rcx.pm.html

これを使えばシリアルで通信できる。

100 モーターA
101 モーターB
102 beep
103 tone
$SENSOR_TYPE_RAW
$SENSOR_TYPE_TOUCH
$SENSOR_TYPE_TEMPERATURE
$SENSOR_TYPE_LIGHT
$SENSOR_TYPE_ROTATION

LEGO Mindstormでできること

a couple of motors, and some light and touch sensors


http://www.tristate.ne.jp/sss1.htm
LEGO MINDSTORMS用音量センサー・キット
音量センサーに関しての詳しい記事が、「ロボコンマガジンNO.7」
(オーム社 1999年12月発売 838円)81頁に掲載されています。
◆上記RCX用の音量センサー基板完成品です。 1セット \2,800

MINDSTORMS 実験室 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/index.html

半導体リレー http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/relay1.html

RCXは今のところモーターやエアコンプレッサーやライト等しかつきません
http://www.wisewebtrading.com/Web_store_MS/web_store.cgi?page=Mars.html
http://www.yk.rim.or.jp/~nanashi/diary/200011.html
RIS2.0付属のUSB IR TOWERはデバイス名「\\.\LEGOTOWER1」で
open/close/read/writeできるようです。
http://www.mi-ra-i.com/JinSato/MindStorms/Watch/200011.html
http://www.honda.co.jp/OPEN21/lego/index.html
http://www.legomindstorms.com/japan
LEGO特許 http://homepage1.nifty.com/f-komi/lego/lego.htm

java system sh

http://www.boku.ac.at/javaeinf/jein3.html
Process p = Runtime.getRuntime().exec("/usr/local/bin/elm");
Process p = Runtime.getRuntime().exec("c:\\public\\pegasus\\pmail.exe");
Process p = Runtime.getRuntime().exec (new String[] { "/usr/bin/sh", "-c", "/usr/bin/ls > ls.out" } );
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/docs/ja/api/java/lang/Runtime.html

jikes http://oss.software.ibm.com/developerworks/opensource/jikes/

install to Windows, jikes-1_12-mingw-win32.zip 845532 i386 .zip 02/05/01 02:04

x10

heyu http://heyu.tanj.com/

http://www.drwren.com/ephem/

Ppower (CM11A) http://ieng9.ucsd.edu/~swbrown/ppower/

http://www.jabberwocky.com/software/xtend/
http://www.shivan.org/bluelava/
http://www.public.iastate.edu/~jdwhite/x10/
http://www.siliconpenguin.com/Software/Home_Automation/
http://www.ayu.ics.keio.ac.jp/members/bill/links/research.html
http://www.ewal.net/x10.shtml

X10

IBM Home Director http://www.homedirector.net/

http://www.homedirector.net/btc/products/downloads.html
IBM Home Directorの場合は、CM11Aなので、heyuを使う。

HEYU CM11A http://heyu.tanj.com/heyu/

# heyu info{{br}}
# heyu turn a01 on{{br}}
# heyu turn a01 off{{br}}
# heyu turn a01 dim 10{{br}}
# heyu turn a01 dim 5{{br}}

xtend 監視
wmx10 AfterStep applet, via a firecracker CM-17A X10 serial dogle
bottlerocket command line interface
x10-automate GUI (Tk), the CP-290 controller.
x10 CP-290 serial-interface controller
heyu 2 way x10 communications for the CM11A http://heyu.tanj.com/heyu

CM11A CP290 IBM HomeDirector

比較ガイド http://www.hometoys.com/htinews/feb00/articles/ido/ido.htm

The HomeDirector is a CM11A under the IBM brand.

http://www.x10-beta.com/ActiveHome/
CM10A/CM11A programming specification (in text format).

X10 Activehome http://www.smarthome.com/1140.html
IBM Home Director X10 Kit http://www.smarthome.com/1143.html
2-Way X10 Computer Control, 6-in-1 A/V Remote

CM11A CP290 IBM Home Director

●Xtend http://www.jabberwocky.com/software/xtend/

http://www.smarthome.com/demos.html

●●センサー関係リンク集 http://www3.edgenet.net/lingling/x10-link.html

●●http://members.home.net/ncherry/

OpenGL

Riva TNT OpenGL

http://linux.ascii24.com/linux/news/today/article/article152935-000.html

OpenGL Performer Win32

http://reality.sgi.com/kishan_csd/oglperf.htm

http://www.opengl.org/news/archives00/nov00.html

http://romka.demonews.com/opengl/demos/other_eng.htm
http://www.sgi.com/software/performer/
http://www.sgi.com/products/evaluation/
http://www.sgi.com/products/evaluation/Linux_performer_2.4/page1.html

OpenGL ベンチマーク

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/25/threedbench.html
http://www.nabla.co.jp/notflash/Ftech.html
http://www.daionet.gr.jp/~masa/ishadowmap/index.html
http://www.p-brain.co.jp/docs/article/1999/11/07/spectra7400-opengl.html
http://www.t3.rim.or.jp/~shigeto/3daccel_test1.html
http://www2.incl.ne.jp/~wakunami/Link/Myhelp/openglfaq.html
http://www.ne.jp/asahi/pc/adventure/agp5.htm
http://www.ne.jp/asahi/pc/adventure/agp4.htm

http://maho-pc.net/home/benchsoft.html

http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/view2.htm
http://www.techarts.co.jp/slsim/benchmark/
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/WinMe/05.html
http://www.daionet.gr.jp/%7Emasa/index.html
http://nws.techarts.co.jp/slbench/aboutslb.html
http://nws.techarts.co.jp/slbench/link.html
http://www.daionet.gr.jp/%7Emasa/glclock/index.html


http://www.tama.or.jp/~o-mikita/phantasien/memo/03.html
http://www.tama.or.jp/~o-mikita/phantasien/memo/delegate.html
Baraffコース・ノート: 微分方程式の基礎 http://www.tama.or.jp/~o-mikita/lab_dodgson/docs/tr/notesb.html
Braaffコース・ノート: 粒子系の力学 http://www.tama.or.jp/~o-mikita/lab_dodgson/docs/tr/notesc.html

デモ

http://www.nvidia.com/marketing/developer/devrel.nsf/TechnicalDemosFrame?OpenPage

http://www.nvidia.com/Marketing/Developer/DevRel.nsf/pages/C0F591E538DBB865882568FD000D1F20

情報

http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl.htm

toglinfo http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/toglinfo/toglinfo.htm

toglinfo コマンドは、光源の数、クリッププレーンの数、テクスチャ画像
の最大サイズ等、OpenGL の実装によって異なる情報を表示します。

findpix2

findvis コマンドは、IRIS-GL の grin コマンドに相当し、カラーバッファ
数、ステンシルバッファ数、デプスバッファ数など機種によって異なる情報
を表示します。findpix2 は、findvis の Windows NT/95/98 版です。

Creative Model CT6700

http://japan.creative.com/lava/support/drivers.html
TNT PCI CT6700 Creative 4.11.01.2111.01.0208
http://www.kgtu.runnet.ru/COMPANY/COMPUTER/N2_12.HTM
AGP 16Mb Creative CT6700 RivaTNT
http://www.pcdvd.com/hotgraphics/riva-tnt-manual.pdf

http://www.americas.creative.com/hotgraphics/
http://www.creative.com/support/files/download.asp?reg=0&OS=Win2k&prod=riva&select=Get+Files
http://www.creative.com/support/files/download.asp

OpenGLで透明を実現するには?

http://www.google.com/search?q=glBlendFunc&hl=ja&safe=off&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/oglfaq/transparency.htm

ATI 3D RAGE PRO AGP 2X driver

現在使っているドライバー

ATI 3D RAGE PRO AGP 2X
1999/12/07
5.0.2195.1

http://support.atitech.ca/drivers/drivers.html
http://support.atitech.ca/products/pc/ragepro/win2k/ragepro_win2k_drivers.html
Windows 2000 CD - RECOMMENDED
Display Driver Version 5.00.2179.1
ようするにWindows2000についてくるやつを使えってことか。OpenGL使うなってことか。

http://support.atitech.ca/drivers/special.html
Special Purpose Driver Download
Display Driver Version 5.0.2195.4018 (J5.21.0B18)
http://www.ati.com/na/pages/spdrivers/index.html
RAGE PRO/RAGE LT-PRO/RAGE XL Windows 2000 Display Driver
Direct 3D/OpenGL General Distribution Driver
WDM capture support for DirectShow based applications
Version: J5.21.0B18
posted October 16, 2000
http://www.ati.com/na/pages/spdrivers/drivers.html

OpenGL Windows Performer

http://www.sgi.co.jp/Support/Takenoko/sample/Performer/TrueColor/Html/truecolor.html
http://www.sgi.co.jp/Support/Takenoko/html/performer_table.html
http://www-viz.tamu.edu/~sgi-faq/faq/html-1/performer.html
Performer by Example http://www.evl.uic.edu/pape/CAVE/pf/ByExample/
JASON VRML http://www.evl.uic.edu/pape/vrml/JASON/
http://www.sgi.co.jp/software/performer/technical.html


VXL (the Vision-something-Libraries) http://www.robots.ox.ac.uk/~vxl/

SGI OSS OpenInventor for Windows

http://www.cg.tuwien.ac.at/hostings/openinventor/

Performer OpenGL Inventorの違い?

http://www.sgi.com/software/performer/faq.html#1

OpenGL Performer

http://www.sgi.com/software/performer/
http://oss.sgi.com/projects/performer/
http://www.tohwa-u.ac.jp/~kukimoto/VR/docs/Performer/start.html

http://www.nk-exa.co.jp/~matumot/OpenGL/OpenGL_J5/tsld015.htm

http://www.javaopen.org/j3dbook/text/welcome.html
http://www.nk-exa.co.jp/~matumot/OpenGL/OpenGL_J5/tsld019.htm
http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/faq/
http://www.nk-exa.co.jp/~andoh/opengl/faq/mw.html
http://www.sgi.co.jp/software/performer/faq/faq-performer-top.html
http://www.nsg.co.jp/nbb/ss/joy/ig000526.html
http://www.aist.go.jp/NIBH/~b0621/Project/vrsjac2k.pdf

http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~yanagida/sgi-vr-tips-j.html

SPECopc http://www.specbench.org/gpc/opc.static/index.html

http://www.specbench.org/
http://www.specbench.org/gpc/opc.static/overview.htm
http://www.loopedpicture.com/portfolio/F/image.html

Inventor http://sourceforge.net/projects/inventor/

http://www.woo.com/

大地さん http://pegasus.sfc.keio.ac.jp/~earth/paper/master/node6.html

http://pegasus.sfc.keio.ac.jp/~earth/Net/Net.html

netatalk

http://www.spacs.k12.wi.us/manual/server/appletalk.html
http://www.stormlinux.com/resources/packages/net/macgate
http://www.debian.org/~dhd/netatalk/

RedHat: netatalk-1.4b2+asun2.1.3-7.src.rpm
Debian: netatalk 1.4b2+asun2.1.3-6
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/jp.netatalk-HOWTO/jp.index.html


http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200011/msg00350.html

# ifconfig eth0 promisc{{br}}
eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:90:99:17:55:6D{{br}}
          inet addr:192.168.0.2  Bcast:192.168.0.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING PROMISC MULTICAST  MTU:1500  Metric:1

http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200011/msg00357.html
debian potato netatalk

MacGate AppleTalk-IP

http://www.blakem.com/linux/archive/upenn.linux_1963.html
What IP address do you wish to use for the Appletalk-IP
decapsulation device? [192.168.60.1]{{br}}

This package provides two ways of establishing Appletalk-IP routes:
you can either start the "MacGated" daemon at boot time, or you can
register gateways manually with the "MacRegister" command and add
routes with "MacRoute". See the MacGated(8), MacRegister(8) and
MacRoute(8) manual pages for more information.

Do you want to start MacGated at boot time? [Y/n]{{br}}

Corega FEther USB-TX

http://www.corega.co.jp/download/driver_index.htm

AppleTalk IP address セレクタ

http://web.tokushima-u.ac.jp/docs/appletalk/appletalk.html

セレクタ サーバのIPアドレス ファイルサーバ

http://www.ins.lucent.co.jp/techdoc/networkbasic/3015_j.html
http://ringo.gw.tohoku.ac.jp/inu-bon/ip-gateway/ip-gateway.html
http://www.google.com/search?q=cache:member.nifty.ne.jp/MBICnara/jikkennote/ot1.htm+AppleTalk+IP+address&hl=ja&lr=lang_ja

http://asep.apple.co.jp/Techdoc/AppleShareIP/Winnt/faq1001.html

だめだってよ。

AppleShare IP by netatalk

netatalkは標準ではAppleShare IPが作動しないようになっている。
afpdに-tcpオプションをつけてやって、IPでもつなげるようにする。

/etc/netatalk/afpd.conf
に、

  • -tcp

という一行を追加する。そして再起動する。
/etc/init.d/netatalk/restart

そうしてから、セレクタの「サーバのIPアドレス...」でホスト名を指定し
てやると、問題なくつながる。

参考:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0011/08/n_md3.html


筆者のサイトでは,redhat Linux 5.2に
netatalk-1.4b2+asun2.1.3-7.src.rpmを入れて,netatalkでファイルサーバ
を運用している。AppleShare IPの機能もあるので,それをアクティブにし
てみた (afpd.confファイルに-tcpオプションをつけただけ) 。

What is Ruby?

Rubyとは、ゼータビッツ株式会社のまつもとゆきひろ氏によるオブジェクト
指向スクリプト言語である。特徴、実際に使用した感想などを記録しておく。

特徴

  • Perl replacement

もっとも基本的な特徴は「より良いPerl」である。Perlにあった言語仕様とし
て未熟な点を排し、純粋オブジェクト指向言語としての基盤を作り、その上で
Perlと同じような使い方もできるよう間口を広くした。Perlを使って複雑なシ
ステムを作ろうとする場合は、Rubyの使用は検討に値する。www.linux.or.jp
の管理者メーリングリストでの調査によると、すでに日常的に使うスクリプト
言語としてはPerlを上回り、シェアNo.1となっている。

  • 全てがObjectである。例えば数字もObjectである。

bigintがシームレスに結合されている。

  • 変数にいちいち$をつける必要がない。$や@という記号により変数のスコー

プを指定する方式であり、ローカル変数とメンバ変数を混同する可能性がない。

  • イテレーターという繰り返しを抽象化する機構が用意されている。

実体としてはlambdaのような機能だ。

  • むやみに言語仕様をきれいにしようとしているわけでもなく、

正規表現はPerlとほぼ同じような呼び出し方法で使える。

  • Threadが普通に使える。

as GLUE language

様々な言語・システムの間を仲立ちするための言語としても有用である。
これもPerlから受けついだ性質だが、Rubyはもともとがオブジェクト指向言語
であるため、オブジェクトシステムとの連携機能における親和性が高い。

  • Ruby/Python: using Python modules from Ruby
  • Perl module for Ruby, perllib for Ruby
  • Java Ruby Interface

特筆すべきはActiveScript Rubyである。ActiveScriptの一員としてCOMをシー
ムレスに使用できるようになる。逆にCOMから使用することもできる。Windows
のようなオブジェクト環境との親和性は非常に高い。ActiveScriptとしての
Rubyについては、

  • arton「Rubyを256倍使うための本 邪道編」アスキー、2000.

に詳しい。

  • ActiveScript Ruby, VisualRuby
  • WIN32OLE, Win32 API

C言語など他の言語によって書かれた機能を呼び出し機構を書くことは、非常
に容易である。SWIGという標準組み込み機構にも対応している。また他の言語
への組み込みもできる。

  • SWIG/Ruby: Ruby Module for SWIG

様々なライブラリー

CGIなど様々なライブラリーは、標準で付属してくる。それ以外にもRuby開発
コミュニティーによって様々なライブラリーが追加されている。

  • XML on Ruby
  • HTTPServer, URL libaray, HTML parse
  • DirectDraw for Ruby, GD on Ruby
  • Ruby/Pcap --- libpcap interface
  • Ruby/KAKASI

Python

強力なライバルとしてPythonがいる。ライバルというよりも、Rubyより前に生
まれているので兄という感じだ。Pythonは表記方法に大きな特徴があり、文の
インデントがそのままスコープになる仕組みになっている。これは表記方法に
強い制約を加えることにより、だれが書いたプログラムでも似たような見た目
になることを目的としている。

言語仕様として考えると、

  • Ruby = Perlの皮をかぶったSmalltalk
  • Python = 括弧がないScheme

という印象を受けた。

特筆すべきはjPythonである。これは完全にJavaの中で書かれたPython処理系だ。
これを使えばどんなJavaVMの内部でもPythonを動かせるようになる。当然
AppletでもjPythonを動かせる。オリジナルのPythonとの違いは、ガベージコ
レクション仕様の違いなど、ほんのわずかである。

歴史が長いこと、英語圏で生まれたものであることなどから海外ではPerl
replacementとしてはPythonが普及しつつある。

Future

ちょうど今Rubyプログラミング参考書が発売されはじめているのだが、残念な
がら適切な入門書はまだ出ていない。Rubyを一番最初のプログラミング言語と
して使うプログラミング入門書もまだでてきていない。そのため現時点では一
番最初に教えるプログラミング言語として採用するのは無理があるように思う。

Smalltalkは開発環境も含めた一つの体系であるところに意味があったが、
Rubyは今のところ単なる言語である。

以上

VAIO OEM

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010205/newpro.htm
ASUSTeKのノートPCと聞いても、ピンとこない方も多いとは思うが、同社は日
本メーカーのノートPCの製造を請け負っており、実績としては申し分ない。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010206/newpro.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010122/sony2.htm
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77/
ソニー VAIOノートFX PCG-FX77/BP
Intel 815EM

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990520/vaio_f.htm
VAIOノート Fシリーズ

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000811/sony.htm

また、一部で流れている「ソニーのノートPCは、台湾からOEM供給を受けてい
る」という噂にたいして、「もちろんパーツレベルでは、台湾に限らず海外か
らも調達している。しかし現在、生産・開発中のVAIOノート全機種・台数の生
産の主体はあくまでソニーデジタルプロダクツ株式会社、ソニー幸田株式会社
の2社だけ。今後も海外からのOEM調達する予定はない」と、否定した。

ソニー ノートPC OEM供給

http://www.terra.dti.ne.jp/~glorious/log/00_08/11_20.html
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/frame-biz.cgi?ID=84733&FORM=biztechnews
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/asia/41205
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/rep8/41836
http://www.kamikura.com/notebook/news/link/old/note/etc.html

http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/lcd/invest/pcmaker/1999q4.shtml

●●http://www.cicc.org.sg/ciccrp/c3ir20421.html

Quanta Computer社 <台湾>
Asustek Computer社<台湾>
ソニーは2000年から台湾企業にノートパソコン生産の委託を開始する予定であ
ると、台湾Institute of Information Industry(III)の関係者が明らかにし
た。それによれば、Quanta Computer、Asustek Computer等と交渉していると
いうが、ソニーではこれを否定している。(CHINA ECONOMIC NEWS SERVICE 
14/12/1999)

http://www.ippc.com.tw/report/notebook.asp

日本の製造業者である富士通、シャープ、キャノン、日立、およびソニーは、
台湾のOEMと提携したし、台湾企業のCPT、ACER、オプトエレクトロニクス、
Unipacオプトエレクトロニクス、WALSIN、およびQuantaは、富士通、日立、東
芝、日本IBM、松下、および三菱と協力関係を築き、また技術を共有しはじめ
ている。

Quanta Asustek Sony

http://www.cicc.org.sg/ciccrp/c3ir201120.html

OEM http://member.nifty.ne.jp/premier/KEY26.html#●OEM

http://www.primasia.com/News/taiwan/2000/12/21a.htm

http://www.taiwanheadlines.gov.tw/20000627/20000627b6.html
http://www.google.com/search?q=cache:www.kgieworld.com/research/CVN-2357-05.pdf+Quanta+Asustek+Sony+OEM&hl=ja
http://www.digitimes.com/NewsShow/Article.asp?IR=N&ClassID=200&datePublish=2001/02/07&pages=06&seq=44

Demo

http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=979635776
http://www.komplex.org/java.html
ttp://www.v-park.com/negitoro/
ttp://www.df.lth.se/~cato/nostalgia.html
http://amiga.nvg.org/warlock/
9fingersとState of the Art。
Amiga持ってない人も、Fellow使えば見られます。
heaven7
freestylas の stoerfall ost
http://ftp.scene.org/pub/parties/2000/theparty00/in64/fr08_party.zip
http://www.din.or.jp/~keijiro/products/
http://www.voxpod.dk/
http://odin.prohosting.com/2chparty/
http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=mod;list
amiga.nvg.org/warlock/adf/v/VirtualDreams/242.adf.gz
http://tmda.planet-d.net/
ftp://us.hornet.org/pub/demos/demos/1996/m/megademo.zip
coding style age
http://www.newsbase.co.jp/zavtone/DEMO/
http://tranzmit.demonews.com/
http://www.gizmozone.com/
http://www.pouet.net/prodlist.php3
http://www.demonews.com/
http://www.elitegroup.demo.org/demo.html
http://viswiz.gmd.de/~mic/prog3d.html
http://www.egosoft.com/
http://www.nvidia.com/Products/demos.nsf
http://sodaplay.com/constructor/index.htm
http://www.remedy.fi/company/cool_stuff_data/gtb/super.html
ftp://ftp.scene.org/pub/parties/2000/mekkasymposium00/in64/h7-final.zip
http://www.cfxweb.net/articles/javapps/demos.shtml
http://ftp.scene.org/pub/parties/2000/theparty00/in64/fr08_party.zip
http://www.theproduct.de/
http://www.surgespace.com/
http://www.surgespace.com/profile.html
http://www.buzz2.com/
http://moppi.inside.org/demopaja/
http://www.buzzmachines.com/
http://www.tori.net2000.pl/buzz/buzznews.html
http://www.inf.tu-dresden.de/~uh17/freestyle/releases/stoerfall_ost.zip
http://blueneptune.com/~zio/SOUND/
Into the Shadows Character Demo / Triton
In the Kitchen 97 / Rednecks
Stars / Nooon
Project XYZ / Orange
buzzスレ http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=977069567&ls=50
日本語資料 http://crash.to/information
aardbei burraf.zip 118k cashcow.zip 141k
http://music.zexxxx.genotrance.com/scene/demos/groups/aardbei/
razor1911 Mindstammer 4.16M
http://www.razor1911.co.uk/index2.htm
noice enlight the surreal 6.92M
http://demoo.calodox.org/select.php3?id=237
foobug Who needs raytrace anyway? 60.9k
http://www.mbnet.fi/Apaja/kopioi.asp?Tiedosto=/0/0/WHO_NEED.ZIP
razor1911 Mindstammer 4.16M
http://www.razor1911.co.uk/prods.htm
foobug Who needs raytrace anyway? 60.9k
64k-introt の 3↓
http://www.mbnet.fi/assembly/tulokset.html

Amiga emulator、Fellow

Amiga Forever という CD に ROM がライセンス付きで入ってるらしいです
WinUAE のページとかからリンク辿れるはず

Iria http://gaogao.moemoe.gr.jp/

http://i.am/Hydride
FlashGet http://www.amazesoft.com/ 分割ダウンロードが強力
NetDupe http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1414/ i-driveからのダウンロード
NetAnts http://www.netants.com/ アリの行進式の分割ダウンロード

appletalk gateway by debian netatalk

http://proxy.belnet.be/packages/redhat/redhat-6.2-ja/doc/Japanese/JF/JFdocs/jp.netatalk-HOWTO/jp.index.html

http://page.freett.com/schar/netatalk.html

atalkd.conf eth0 eth1

http://mail.y-min.or.jp/~nob/LinuxPPC/ml/linuxppc-jp/199909.month/3859.html
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg02909.html
http://www.feedmania.org/~yasu/linux/appletalk/appletalk.html

●●http://www.it.pw.edu.pl/~malarz/jtz/Netatalk/jp.atalkd.conf.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shigeri/memo/ipmasq.html

/usr/local/atalk/getzone で ドメインの確認、 /usr/local/atalk/nbplkup でホストの確認

●●http://mlx.biology.kyushu-u.ac.jp/fortune/linux/desk/appletalk.shtml

eth1にはすでにzoneがあるので、
eth1
とだけかく。そうすると、起動時に適切なオプションがatalkdによって自動的にかきこまれる。
eth0には新にzoneをつくるので、
eth0 -seed -phase 2
のようにする。-seedで新たにzoneを作る。残りのオプションも全部かかないといけない。

atalkd.conf eth0 eth1 phase net addr

http://mail.y-min.or.jp/~nob/ml/linuxppc-jp/199909/msg00103.html
eth0 -router -phase 2 -net 1 -addr 1.1 -zone "高天原"
eth1 -router -phase 2 -net 2 -addr 2.1 -zone "極楽浄土
nbplkup|nkf
nbplkup @*
nbplkupall

http://noah.ees.hokudai.ac.jp/~takao/local/gene4jr_built.html
http://noah.ees.hokudai.ac.jp/~takao/local/gene7_built.html

Debian netatalk ifconfig

debian2.1におけるifconfig

lo Link encap:Local Loopback

         EtherTalk Phase 2 addr:0/0
         UP BROADCAST LOOPBACK RUNNING  MTU:3584  Metric:1

eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:60:97:A1:F3:1E

         EtherTalk Phase 2 addr:66/217
         UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1

eth1 Link encap:Ethernet HWaddr 00:10:5A:82:1F:E2

         EtherTalk Phase 2 addr:68/143

eth0 EtherTalk Phase 2 addr

●●●http://page.freett.com/schar/netatalk.html

root になって ifconfig eth0 allmulti (eth0の部分はお使いの環境に合わせて下さい)を実行して下さい。

http://msyk.locus.co.jp/cabletv/linux52.html

netatalk

kern.log:Feb 18 22:00:21 theory kernel: NET4: AppleTalk 0.18 for Linux NET4.0
kern.log:Feb 18 22:02:48 theory kernel: ipddp0: Appletalk-IP Decap. mode by Jay Schulist <Jay.Schulist@spacs.k12.wi.us>

/usr/sbin/afpd
/usr/sbin/atalkd
/usr/sbin/papd
/usr/sbin/psf
/usr/bin/aecho

/usr/bin/getzones
/usr/bin/nbplkup
/usr/bin/nbprgstr
/usr/bin/nbpunrgstr
/usr/bin/psorder
/usr/bin/megatron
/usr/bin/pap
/usr/bin/papstatus
/usr/bin/adv1tov2
/usr/bin/unbin
/usr/bin/unhex
/usr/bin/unsingle
/usr/bin/hqx2bin
/usr/bin/single2bin
/usr/bin/macbinary

NET4: AppleTalk 0.18 for Linux NET4.0
kern.log:Feb 18 22:02:48 theory kernel: ipddp0: Appletalk-IP Decap. mode by Jay Schulist <Jay.Schulist@spacs.k12.wi.us>
http://www.linuxworld.com/linuxworld/lw-1999-04/lw-04-uptime.html

Debian2.2 dmesg

klogd 1.3-3#33.1, log source = /proc/kmsg started.{{br}}
Inspecting /boot/System.map-2.2.17{{br}}
Loaded 9577 symbols from /boot/System.map-2.2.17.{{br}}
Symbols match kernel version 2.2.17.{{br}}
Loaded 31 symbols from 3 modules.{{br}}
Linux version 2.2.17 (herbert@arnor) (gcc version 2.95.2 20000313 (Debian GNU/Linux)) #1 Sun Jun 25 09:24:41 EST 2000{{br}}
Detected 400922 kHz processor.{{br}}

PCI: PCI BIOS revision 2.10 entry at 0xfdba1{{br}}
PCI: Using configuration type 1{{br}}
PCI: Probing PCI hardware{{br}}
Linux NET4.0 for Linux 2.2{{br}}
Based upon Swansea University Computer Society NET3.039{{br}}
NET4: Linux TCP/IP 1.0 for NET4.0{{br}}
IP Protocols: ICMP, UDP, TCP, IGMP{{br}}
TCP: Hash tables configured (ehash 262144 bhash 65536){{br}}

NET4: Unix domain sockets 1.0 for Linux NET4.0.{{br}}

via-rhine.c:v1.01 2/27/99  Written by Donald Becker{{br}}
  http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/via-rhine.html
eth0: VIA VT3043 Rhine at 0xec00, 00:90:99:17:55:6d, IRQ 11.{{br}}
eth0: MII PHY found at address 8, status 0x782d advertising 05e1 Link 0000.{{br}}
eth1: VIA VT3043 Rhine at 0xe880, 00:40:26:4e:28:d4, IRQ 10.{{br}}
eth1: MII PHY found at address 8, status 0x782d advertising 05e1 Link 0000.{{br}}

Debian2.1 dmesg

pcibios_init : BIOS32 Service Directory structure at 0x000f8440{{br}}
pcibios_init : BIOS32 Service Directory entry at 0xf7e90{{br}}
pcibios_init : PCI BIOS revision 2.10 entry at 0xf7ec0{{br}}

Swansea University Computer Society NET3.035 for Linux 2.0{{br}}
NET3: Unix domain sockets 0.13 for Linux NET3.035.{{br}}
Swansea University Computer Society TCP/IP for NET3.034{{br}}
IP Protocols: IGMP, ICMP, UDP, TCP{{br}}

Linux version 2.0.36 (root@gondor) (gcc version 2.7.2.3) #2 Sun Feb 21 15:55:27 EST 1999{{br}}

3c59x.c:v0.99E 5/12/98 Donald Becker http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/vortex.html{{br}}
eth0: 3Com 3c905 Boomerang 100baseTx at 0xe000, 00:60:97:a1:f3:1e, IRQ 10{{br}}
  8K word-wide RAM 3:5 Rx:Tx split, autoselect/NWay Autonegotiation interface.
  MII transceiver found at address 24, status 7869.
  Enabling bus-master transmits and whole-frame receives.
eth1: 3Com 3c905B Cyclone 100baseTx at 0xd800, 00:10:5a:82:1f:e2, IRQ 11{{br}}
  8K byte-wide RAM 5:3 Rx:Tx split, autoselect/NWay Autonegotiation interface.
  Enabling bus-master transmits and whole-frame receives.

Appletalk 0.17 for Linux NET3.035{{br}}

表慶館

http://www.artstyle.org/gallery/a_ueno3.html
http://www.as.k.hosei.ac.jp/gairon2000/wr2k/ueno/d00d7028/d00d7028.htm
表慶館 展覧会
〜2001/3/11
表慶館と現代の美術 美術館を読み解く 東京国立博物館表慶館
03-3272-8600 ハローダイアル
03-3822-1111 東京国立博物館

linux lilo single user mode

http://www.linuxgazette.com/issue19/booting.html
http://www.kki.yamanashi.ac.jp/~k6081/computer/linux-mandrake/boot.html
lilo: linux 1
後半の1というのがrun levelを表わしている。
lilo: linux single
でもOKだった。
lilo: linux root=/dev/hda1 rw init=/bin/sh

Unicode

http://philosophy.onweb.to/links/2000_6.html
Unicode perl ImageMagickでデーヴァナーガリーとか。

ipchains, route

結局私がずっと疑問に思っているのは、従来からあるrouteにより設定する
routing tableと、ipchainsによる設定が競合するのではないか、だとすると
どちらが優先されるのか、などの答えがしりたかった。routeをまったく使わ
ずに、ipchainsだけ使うというのが正しいのか?

http://www.linux.com/howto/
http://www.linux.com/howto/HOWTO-INDEX/networking.html
http://www.linux.com/howto/Net-HOWTO/x1333.html
http://www.linux.com/howto/Firewall-HOWTO-8.html
http://www.rustcorp.com/linux/ipchains/HOWTO.html


man netstat

http://jman.linux.or.jp/release/man-pages-ja-0.3/html/man8/netstat.8.html

http://jman.linux.or.jp/release/man-pages-ja-0.3/html/man8/route.8.html

netstat route ipchains
http://www.linux.or.jp/JM/html/net-tools/man8/netstat.8.html

http://www.linux.or.jp/JM/INDEX/linux.html

http://erpc1.naruto-u.ac.jp/~obara/ipchains.html
http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200009/msg00446.html

http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200009/msg00468.html

iface eth0 inet static

     address 192.168.0.1
     netmask 255.255.255.0

      network 192.168.0.0

     broadcast 192.168.0.255
       pre-up /sbin/ipchains -P forward DENY
       pre-up /sbin/ipchains -A forward -s 192.168.0.0/255.255.255.0 -j MASQ
       post-down /sbin/ipchains -D forward -s 192.168.0.0/255.255.255.0 -j MASQ

iface eth1 inet static

     address 172.16.1.2

      netmask 255.255.255.0
      network 172.16.1.0
      broadcast 172.16.1.255

          gateway 172.16.1.1

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~gontamrr/joho6.memo.txt

/etc/rc?.d/ 以下に書き込むのは update-rc.d を利用すれば良い。

# update-rc.d etoimrfnetwork defaults 95

via-rhine driver update

shadowにPCI FNW-9702-Tをさした。現在twinには3C905B-TXがささっている。

やっぱり、corega FastEthernet PCI-Tをいれた。

変なエラーがでる。

eth0:Transmit timed out,status 0000,PHY status 782d,resetting...

theoryでのdmesg

Jan 29 16:55:49 theory kernel: via-rhine.c:v1.01 2/27/99 Written by Donald Becker
Jan 29 16:55:49 theory kernel: http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/via-rhine.html
Jan 29 16:55:49 theory kernel: eth0: VIA VT3043 Rhine at 0xec00, 00:90:99:17:55:6d, IRQ 11.
Jan 29 16:55:49 theory kernel: eth0: MII PHY found at address 8, status 0x782d advertising 05e1 Link 0000.
Jan 29 16:55:49 theory kernel: eth1: VIA VT3043 Rhine at 0xe880, 00:40:26:4e:28:d4, IRQ 10.
Jan 29 16:55:49 theory kernel: eth1: MII PHY found at address 8, status 0x782d advertising 05e1 Link 0000.

http://web.gnu.walfield.org/mail-archive/linux-kernel/2000-June/0737.html

via-rhine.c:v1.05-LK1.1.5 5/2/2000 Written by Donald Becker http://www.scyld.com/network/via-rhine.html eth0: VIA VT3043 Rhine at 0xa400, 00:50:ba:c1:e8:93, IRQ 10. eth0: MII PHY found at address 8, status 0x782d advertising 05e1 Link 41e1. eth0: Setting full-duplex based on MII #8 link partner capability of 41e1.

eth0: Transmit timed out, status 0000, PHY status 782d, resetting

http://his.luky.org/ML/linux-users.7/msg02287.html
http://his.luky.org/ML/linux-users.7/msg03685.html

http://www.scyld.com/network/via-rhine.html

http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/via-rhine.html

via-rhine.c

http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/via-rhine.html
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/261.html
http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200011/msg00295.html
http://www.corega.co.jp/technical/kondara11.htm
http://www.corega.co.jp/technical/kondara11.htm

ftp://www.scyld.com/pub/network/via-rhine.c

http://www.scyld.com/network/pci-scan.c
http://www.scyld.com/network/pci-scan.h
http://www.scyld.com/network/kern_compat.h

Debian 2.2 2.2.17

3C905B-TX Linux
alias eth0 3c59x

だめだー

Transmit timed out, status 0000, PHY status 782d, resetting... via-rhine

Joke RFC http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc-joke.html

http://www.asahi-net.or.jp/~uv9h-hykw/writing/murmur/before/mur_0003.htm
http://his.luky.org/ML/linux-users.7/msg03748.html
VIAやRealTeck < ADMTekなどの21143互換品 < DEC(Intel) 21143 < DEC 21140AE/AF < 3com 3C905B/CやIntel eepro100+

http://mail.y-min.or.jp/~nob/LinuxPPC/ml/linuxppc-jp/200009.month/8530.html
http://faqchest.dynhost.com/linux/KERNEL/kern-99/kern-9902/kern-990239/kern99021122_32230.html

PCIのNo.2に3c905Bをさして、
No.3にvia-rhine(Rhine1)をさしたら、
ようやく普通に認識するようになった

floppyfw: a static router with the firewall-capabilities in Linux.

http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/cdr/fdfw.html
http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/cdr/fdfw/add/bin.html

DemoLinux http://www.demolinux.org/

http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/cdr/cddemo.htlm

POV-Ray で日本語 TrueType Font http://infofarm.affrc.go.jp/~gen/install/povray3/povjp.html

Dual Celeron

http://www.kikumaru.com/

ビラビアンカ

レナウンのとなり、千駄ヶ谷小学校
昔ピテカンだったとこの上、一階にダイナミックオーディオ。
http://www.dynamicaudio.com/new-audio/htc/oshirase2.htm
渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカ1F TEL 03-3478-5881
http://map.yahoo.co.jp/html/admi/00/13113/jingumae/2chome/33/
http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/m?no=1091988500196300000&coco=433,75&icon=mark_loc

http://www.tokodo.co.jp/SDMagazine.htm
09.10月号(1965.10.)
特集:大きな空間、連載:永遠の現在=S.Giedion
隔月連載:空間形成のエポック(阿部公正)、作品:リチャード・シェパードのチャーチル・カレッジ、
SDコラム、SD書評、記録:ビラ・ビアンカなど7点、ほか

http://www.century21tokyo.co.jp/lines/yamanote_m/m12_harajyuku.htm
16 00329410 渋谷区神宮前2丁目 山手線原宿歩8
中古マン 4490 ビラビアンカ 82.82 ワンルーム 39年5月

http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti22.htm
「フォンダ・デ・ラ・マドルガータ」
東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカB1
Tel:03-5410-6288

Last modified: 2006-09-05