Contents
  1. 音声入力インタフェース
      1. アート作品
      2. ゲーム、コンピュータソフトウェア
      3. 研究
  2. 一ノ瀬響
  3. Namazu.orgの転機。鬱。
    1. Emacsの便利なコマンド
    2. NIME04
  4. PTT
  5. Wikiばな
  6. タラバガニ
  7. qwikWebリリース予告
  8. event
      1. 6/6日 14:00- アルディッティ弦楽四重奏団+アーヴィン・アルディッティ
      2. 6/6日 17:30- 倍音闇鍋VOLUME3 @渋谷エッグマン
      3. 6/9
    1. JIS X 0213:2004
  9. 丸付き文字と文字コードの未来
    1. JIS X 0208
      1. JIS X 0208:1997
      2. JIS X 0213
      3. JIS X 0213 丸付き文字
      4. JIS X 0213 丸付き数字
      5. Unicode 丸付き文字
  10. 住商グレンジャー
  11. 心霊写真発見アルゴリズム
  12. アジア文化会館
  13. Oliblocks
  14. 勾留と拘留の違い
  15. Brightmail
  16. 金子勇氏の不当な勾留に反対する
    1. Winny裁判
  17. ユビキタス建築
  18. REXMLに泣く
  19. HOUSE OF SHISEIDO
  20. 箱庭
    1. Google aleart
    2. JMyron
    3. apache_killing.mpg
  21. BKcon 2004
    1. 元資料
  22. URL窓からの検索
  23. Wiki書法の標準化
  24. を使うのは私は好きではない。なんとなくビックリするからだ。
  25. DS
    1. 依田巽
  26. Winny作者逮捕
  27. WebCamXtra
  28. 口座開設
  29. 喜多川擴
  30. 匿名とかなんとか
    1. 田中美保
  31. SNS
  32. WikiWikiWiki
      1. Wikiとユーザ管理
    1. Wiki記法標準化
    2. SIGSLP-52 「音インタフェース特集」
    3. 「ルイ・ヴィトンと万国博覧会」
    4. Bookmarklet
    5. htree
    6. Proce55ing
    7. フリー音声波形編集ソフト
    8. ODE
    9. ode install
    10. blogデザイン
    11. ICテレホンカード有効期限 2004年9月30日。やべ。全然使ってないや。
    12. 科学技術スペシャリスト募集
    13. OpenGL document
    14. 木村俊幸
  33. 音楽と進化
  34. 今日はProcessingの日
  35. ヨーコ・オノ・センダイ
  36. 塊魂攻略
  37. 2014年のエチュード

0405

音声入力インタフェース

アート作品

  • exonemo FMS(Fragmental Storm), 2000.

フェでの会話の音を取り込み、音声認識した結果のキーワードを元に、自動的にネット上を検索し、画像などを収集した結果を画面上で表示するという作品。青山のスパイラルカフェで展示。市販の音声認識プログラムを改造して使用。
http://www.exonemo.com/FMS/indexJ.html

  • 渋谷慶一郎, transfer key, 代官山SUPERSTARS, 2003.

メディアアートを応用した美容院の環境デザイン。床に落ちた髪を掃除する音を変調しつつそれをトリガーとしても用い、リアリタイムに音響を合成する。またその情報をWebサイト上へリアルタイムにfeedbackさせ、視覚的な表現も行う。
http://www.superstars.jp/
http://www.superstars.jp/transferkey/

  • 三輪眞弘「サクソフォン、ピアノとコンピューターのためのSendMail」1995.

http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/BoysLabelMM.html
トランペットによって演奏された音高がMAX/MSPによって解析され、その結果がキーボードからの入力として機能する。そしてモデムによるダイアルアップ接続から始まってインターネットへと接続し、メール送信を行うという作品。

  • 山口優, D SYSTEM, 2000.

http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic033/html/184.html
ネットでつなげてセッションを行うシステム。お互いを妨害したりできる。音程と音量、入力間隔をパラメータとして使用している。
当初の構想では音声認識を用いたシステムだったが、音声認識ライブラリの出力をMAXに取り込む方法が無いために断念したとのこと。テキスト入力以外の用途にも使える柔軟性を持ったライブラリが必要ではないか。

ゲーム、コンピュータソフトウェア

◆音声認識

  • PS2用「オペレーターズ・サイド」

http://www.playstation.jp/scej/title/operatorsside/
音声認識によるコマンド入力

  • PS2用「デカボイス」アクワイア, 2003.

http://www.acquire.co.jp/deka/

新感覚ハードボイルド・アクション・アドベンチャー USBマイクを利用して 音声認識をしながらゲームを進めます。

  • PS2用「しばいみち」

http://www.playstation.jp/scej/title/shibaimichi/

画面上のセリフをマイクに向かってしゃべり,その演技力を競う 演技力は「正確さ」「声量」「感情」の3つの要素で判定

  • PC用「声で ぼくは航空管制官」株式会社テクノブレイン

http://www.technobrain.com/20011101/bk2/bk2top.htm
航空管制官になったつもりになるゲーム。「PoweupKit3」を使用すると飛行機へのコマンドの送出を音声で行うことができる。IBM ViaVoiceを使用。
http://www.cise.co.jp/~florian/voices/etc.php

現実の航空管制はいまでも音声経由で行われており、管制官の指示にそれぞれ の航空機が従う形になっているのですが、このゲームでは簡略化されたユーザー からの音声指示に対し、それぞれの航空機が必ず音声で復唱したあとで実際の 行動を行うようになっています。

  • 「電車でGo!」

ボタンからの入力を補佐する形で音声認識をつかっている。

  • N64『ピカチュウげんきでちゅう』任天堂, 1998.

http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npgj/
音声認識技術はアンブレラによる。

  • DreamCast用『シーマン』1999.

http://www.seaman.tv/

◆音高認識

  • PS2「ビブリボン」SCEI.

CDから音響情報を読み込み、その音のタイミング情報からアクションゲームの舞台を自動的に生成する。

  • MindEYE(旧称Mindlight), Amiga用1987年の作品。マイクからの音響を元に、視覚的なエフェクトを自動生成する。

http://www.lyalls.net/devoid/compute.old.html
http://www.lysator.liu.se/amiga/ar/guide/ar501.guide?REVIEW3

◆ファミコンにおけるマイクの使用
『バンゲリングベイ』『スターラスター』『ボコスカウオーズ/アストロロボササ』『たけしの挑戦状』『ゼルダの伝説』『爆笑!人生劇場』『爆笑!人生劇場2』

◆音声感情認識

  • バウリンガル

◆音声合成

  • くまうた, 音声合成を用いて演歌を自動生成する。
  • モジブリボン, 音声合成を用いてラップを自動生成する。

研究

  • 五十嵐 健夫, John F. Hughes「言語情報を用いない音声による直接操作インタフェース 」 WISS 2001.

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/voice/voice-j.htm
地図上の移動など。

  • マックス・ディーン+クリスチャン・ホートン《私になる》"BE ME", 2002.

観客がスクリーン上に投影された芸術家マックス・ディーンに乗り移る作品.
http://www.ntticc.or.jp/Archive/2003/Future_Cinema/Works/beme_j.html
しかしこれは音声認識はしてない。表情認識ですね。

一ノ瀬響

5/28に銀座Apple Storeにてミニライブ。素晴しかった。

ジュン・グエン・ハツシバ展のオープニング。水中での撮影。
沖縄の作品がすばらしかった。MOMA展もすばらしい。

カバコフ展
http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i0000015dps.html
ノストラダムスは生きていた! @アップリンクギャラリー
http://www.skyfishnet.com/mein/mein.htm
19:00- 一ノ瀬響 @Apple Store
http://www.apple.co.jp/retail/ginza/

Namazu.orgの転機。鬱。

http://www.namazu.org/announce-ja.txt
俺も気をつけないと。Debian.orgでさえcrackされる時代だもんな。
http://lists.debian.or.jp/debian-announce/200311/msg00000.html
http://slashdot.org/article.pl%3Fsid%3D03/11/21/1314238


http://allnight.cocolog-nifty.com/usability/2004/05/post_7.html
ゴムのユーザー。プライマリーペルソナを定義しただけで
うまくいくようになるとは思えないな。


http://d.hatena.ne.jp/eyck/20040526 サトエリココちゃんの敗北
http://www.tomiokoyamagallery.com/kaisaichu.html
村上隆展「サトエリKo2ちゃん」 @小山登美夫ギャラリー 
〜6/5まで 11:00am-19:00pm


http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004052700029&genre=C1&area=K00 winnyの衝撃(1)罪に問われた利用者 何でも「ただ」夢の世界
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000104.html ヒロミが消えた
http://www.ntlib.biz/book/after5/rensai/kinou/7-2.html 「週刊そーなんだ」と火曜日
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html 電車男とエルメスさんとその仲間達。


http://www.omolo.com/news/data/2004/05/26.html アカルイミライとコンビニ
http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/20040430 ネットトラヴェラーズ200X


http://www.cisco.com/jp/news/cisco_news_letter/mail/0205/special/?PC=1319_08_0006_CC2 自分流「検索エンジン」づくりのススメ:荒俣宏 (1/5) - Cisco Exclusive Interview - Japan - Cisco Systems
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0982.html 松岡正剛の千夜千冊『世界大博物図鑑』荒俣宏
http://www.alterope.co.jp/splash/?num=0&gnr=WB perfection?


http://www.tv-asahi.co.jp/denchi/index_top.html 電池が切れるまで 柳楽優弥
http://880707.easter.ne.jp/Slingshot/anxious/yuya.htm


http://miyazakimanabu.com/archive/2004/05/20040526kyotofukei.htm ???


http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797324295 Rubyレシピブック 268の技

Emacsの便利なコマンド

M-x grep-find
目的のファイルにはC-c c-cでとぶ。
M-x occur


http://www.superfamous.com/ 無茶苦茶きれいなレイアウト。
http://www.superfamous.com/empire/docs/cases/img/shoebox.mp3 いい。


  • Web Designing 6月号 1,280円

http://book.mycom.co.jp/wd/

  • Lightweight Language magazine 2,000円

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4441-1.html

NIME04

http://www.suac.net/NIME/indexj.html
http://www.suac.net/NIME/NIME04/registj.html

PTT

正直、つまらんかった。喰わず嫌いで批判するのもなんだなと思ったので聞いてみたけど、これは全然美学じゃない。狭い世俗的価値観に整合する物だけをひっぱりだしてきて美学だとか言って持ち上げてみせる手法にはうんざりした。

qwikWebリリース予告

http://qwik.jp/9.html
5/29に、qwik-0.2.9をリリースする予定です。
現状は、qwik-0.2.8.2。

event

6/6日 14:00- アルディッティ弦楽四重奏団+アーヴィン・アルディッティ

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=2087

6/6日 17:30- 倍音闇鍋VOLUME3 @渋谷エッグマン

ヲノサトル、佐近田展康、倍音S、山川冬樹(照明システム:高野諭from hakava)
http://www.khoomei.jp/yaminabe/
行きたいー。でも行けねー。

6/9

http://morosiki.txt-nifty.com/blog/2004/05/2.html

「文字オブジェクトの可能性」

やっぱり行くぞー。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0405/25pic.html 青いターバンの少女

  • 映画。
  • サトエリココちゃんの展覧会。

http://www.shobunsha.co.jp/h-old/rakan/18.html フロイト、ユング裏話
http://news.www.infoseek.co.jp/ranking/game_dailysales.html?u3=20040521 売上ランキング

  • うーむ、ちょっと青ざめた。さすがにこんなにひどいのは5/21だけだけど。

http://www.fogless.net/ チャールズ・サーチの美術品が灰に
http://sleipnir.pos.to/ 1.56


http://www.geocities.jp/fiftyfive_55/47.html
http://help47.net/

JIS X 0213:2004

http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/code/enc-x0213.html
http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/ogata/sp18.htm
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004964/
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=7632


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8192/ ダメなユーザインタフェイス講座

  • アンチパターンとして使える。

丸付き文字と文字コードの未来

JIS漢字コードには丸付き文字が含まれていないという言い方がされることが
よくあるが、これはいくつかの意味で正しくない。

まず最初のJIS漢字コード規格といわれるJIS X 0208においても、丸付き文字
は定義されていた。丸付き文字を表現するための外枠の丸を指示するコードポ
イントが用意され、その外側の丸と数字そのものを組み合わせて、つまり合成
文字によって丸付き文字を表現するものとされた。

合成文字そのものは、当時の文字コードではウムラウトなどの形で一般的だった。
そのため、合成文字による表現が可能であるだろうという判断が成されたわけだ。

現在の私達が一般に想像するところの、あらかじめ丸の中になんらかの数字が
入った文字であるところの丸付き文字という文字へのコードポイントは、用意
されていない。これが丸付き文字が存在しないという認識つながる。

さて実際のところ、丸付き文字を合成文字で表現するという規格が想定した使
い方がどれだけ一般的だったのかと言えば、そのような使い方をされた例は
ほとんど存在しなかった。つまり丸付き文字を合成文字で表現しうるという
規格の時点での想定は、誤りだったということになる。

規格における想定が誤りだったことと、定義されていなかったこととは違いが
ある。定義が成されていなかったとすれば、定義しようという話になるが、な
まじ合成文字で処理する、処理できるに違いないという方針が決定されていた
がために、JIS規格への取り込みが遅れた。

丸付き文字は、法律で使われているかどうかとは別に、当時から一般に使われ
る文字であったに違いない。最初から丸付き文字を表現するための仕組みが用
意されていたことからも示唆される。実際には使いものにならなかったことは
さておき。

実際には丸付き文字は頻繁に出現する文字であり、かつ合成文字で表示する方
法は実際には使いものにならないことから、各メーカーが独自に丸付き文字へ
のコードポイントを割り当てるという動きにつながった。これがいわゆる機種
依存文字である。そのようなコードポイントが割り当てられた機種だけでは、
その機種において丸付き文字を使用できることとなる。しかしこれは機種の違
いを超えた運用を妨げることであり、「インターネットでは丸付き文字などの
機種依存文字を使わないこと」といったスローガンにつながる。

さて再びJISに戻るが、1997年にJIS X 0208:1997という規格が制定された。
これは様々に画期的な事柄を含んでいる。一つは、過去の誤りを認めるという
ことをしたということ。過去の誤りというのは様々なものが存在していたのだ
が、そのうちの一つが、丸付き文字を合成文字として表現できるものとしてき
た過去の規格における想定は誤りだったと認めたこと。

つまり、JIS文字コードにおいても、あらかじめ合成された丸付き文字を含め
るようにしようという判断にいたった。実際には丸付き文字そのものは、JIS
X 0208のコードポイント内に収めるわけではなく、また別の規格であるJIS X
0213のコードポイントに収めることとなった。これでようやくJIS文字コード
に、あらかじめ合成された丸付き文字が収録されることになったのである。

このように過去の誤りを認め、それを解決する規格を制定するという動きが出
たことは極めて重要で、高く評価するべきなのであるが、しかしその動きが表
れたのがあまりにも遅すぎたということもまた事実である。

Unicodeという規格においてはすでに丸付き文字は収録されており、JIS X
0213ではその丸付き文字との対応関係が定義されている。つまり結果的には
Unicodeの後追いとなったわけである。

さてJIS X 0213において丸付き文字が収められたが、では何をどう収めること
にしたのか。丸付き文字と一言で言ってもいろいろな種類がある。

一般に想定するのは丸付き数字で、丸1、丸2といったもの。まずはこれを入れ
るのがよいだろう。では数字をいくつまでいれるのか。丸1〜丸9でいいか。い
や、丸10、丸11といった表現もよく目にする。では丸20まででいいか。実際の
ところ出現する文字を見たところ、丸100などといった表記すらしばしば目に
する。

では、丸1〜丸100の100個でいいのか。丸A、丸Bはどうだ? 丸a, 丸bは? 丸あ、
丸アは? どこまで文字を定義していいのかの限度がわからなくなる。ここまで
考えると、元々の「合成文字で表現するべし」と判断した気持ちがわからなく
もなくなる。しかしそれは不可能だとすでに判明した。過去の失敗を再び繰り
返すわけにはいかない。

という考察を経た上で、JIS X 0213においては、丸1〜丸50が収録されている。
これが「完璧」でないのは自明であるが、出現頻度とコードポイントの消費量
などとのバランスで決定されたということ。

さてこのような話をすると、「いや現在はすでにコンピュータの性能は向上し
ており、いくらでもコードポイントを消費してもいいのだから、すでに存在し
ている文字には全てコードポイントを割り振るべきだ」という主張が出てくる。
丸100という文字が一個でも使われているのだったら、その文字にも対応する
べきだと。コードポイントはいくらでも消費していいのだから、存在している
文字には全て対応するべきだと。仮にこのような主張の持ち主を板村君と名付
けるとして、板村君の主張にはどの程度の現実性があるのか。

先程の思考実験からして、出現しうる文字には本質的に限度が無いことがわか
るだろう。まず丸100まででいいのか。実際には出現する文字としては丸100を
軽く超えて出現することがある。そのような印刷物は実際に存在する。
では数字は1000くらいまで対応しておけばいいのか。まずは中の数字はそうだと
仮定してみよう。ではひらがなは? カタカナは? それらも全部対応しよう。
アルファベットは? これも全部対応しよう。
ローマ数字は? これも桁が問題になるが、20くらいまでは対応しよう。
漢数字は? これも二十くらいまでは対応しよう。
漢字は? これは…。でも丸上、丸下といった文字も実際に定義されてるんだよな。
どこまで対応すればと言われると…。

内側にいれる文字だけではなく、外側の丸も問題になるだろう。
形は丸だけではなくて、四角も、三角もある。これも対応しよう。
角が丸い四角も存在する。◇もあるだろう。これも対応しよう。
丸についても、二重丸もありうる。これも対応しよう。
丸の中に文字を入れるという形式だけではなく、黒丸の中に白抜きで文字が
表示されるという例もある。これも対応しよう。

さてそれだけではない。現在は1という文字は単に1という文字として扱ってい
るが、この文字の書体はどうだろうか。セリフ付き文字だけでいいのだろうか。
セリフ付きの1による丸付き文字とサンセリフの1による丸付き文字とを区別し
た方がいいのではないだろうか。もしかして冗談言ってると思ってる?
しかし実際には、Unicodeにおいては、セリフ付き1の丸付き文字、サンセリフ
の1の丸付き文字、また白抜きのセリフ付きの1の丸付き文字、白抜きのサンセ
リフの1の丸付き文字にはそれぞれ別々のコードポイントが割り当てられている。
Unicodeに対応するというのはこういう文字全てに対応するということなのである。

いままでざっと登場しうる要素を見てきたが、そのそれぞれの要素において、
どこまでを限度として扱えばいいのかは本質的に規定できないことがわかる。
つまり全ての登場しうる要素の組み合わせをあらかじめ想定してそのコード
ポイント全てを割り当てるということは、丸付き文字一つに限ったとしても
現実的ではない。

ここでは漢字については言及していないが、実際のところは丸付き文字の難し
さとは比べものにならないほどややこしい問題が絡んでくる。丸付き文字であ
れば問題の拡がりがどの程度かを説明することは簡単なのだが、しかし漢字に
おいてはその説明をするための前提条件を整えることすら難しい。つまり、あ
「そもそも漢字って何よ?」という話になるわけだ。私達は普通に自分が漢字
を使いこなしていると思っている。しかし丸付き文字の考察を通してみても、
簡単そうに見えていた丸付き文字は実際のところは様々な問題を抱えているこ
とがわかる。実際のところ漢字一文字一文字は、この問題の考察よりももっと
複雑な経緯を持っている。それらの文字一つ一つも問題をときほぐしていかな
ければ、議論の前提条件すら築けないのである。

しかし、文字コード長を無限大にまで長くしていけば、前述したような合成文
字全てを処理できるのではないかという発想もありうる。例えば「角が丸い四
角に白抜きで512とサンセリフの数字で書かれた文字」という文字列を一文字
として扱えるようにすると。これはこれでアプローチとしてはありうる。

原理的に考えると、丸付き文字の考察から対象は2のベキ乗で増えていく性質
も持っていることがわかる。コンピュータの性能は向上していると一般に言わ
れるが、実際のところはそんなに極端には向上しているわけではない。今でも
コンピュータは一般にNP問題を解決することはできないし、また本質的に計算
停止問題を扱うことはできない。

極端に文字コード長を長くしていかなる文字でも処理できるようにするという
ことは、どういうことかと言うと、文字をプログラムとして扱うということで
ある。そうすると、ある文字列を与えられたとして、その文字列をどれだけの
時間で処理できるかを事前に予想することができなくなる。というよりも、そ
の文字列処理が現実的な時間内で停止しうるかどうかを事前に定義することが
出来なくなる。つまりチューリング・マシーンの停止問題が出現する。これが
「無限の文字コード長」というアイデアがあまり現実的ではない理由である。

実を言うと、私はこの「無限の文字コード長」というコンセプトを具現化する
ことが目標の一つである研究プロジェクトに参加している。そこではどのよう
にこの問題に対処しているのかと言えば、要するに割と控え目に対処している。
存在しない文字をその場で定義して用いるということがすでに出来ているわけ
ではなくて、あらかじめかなり大きいコードセットにたくさん対応することに
よってすでにいずれかの規格に存在する文字については使えるようにするとい
うことをしていることになる。

板村君の理想は、ここではまぁそれなりに実現できているということになるわけだ。

以上、現時点ではまだ個々の事例についての調査を行っていない。
批判、修正、追加情報歓迎。

JIS X 0208

http://www.noge.com/koba/network/mail/JIS-X-0208.html

2-94 227E ◯ 合成用丸

http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0208

JIS X 0208:1997

JIS X 0213

http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0213
http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

JIS X 0213 丸付き文字

pp. 863 丸付き文字など
芝野耕司「JIS漢字字典」日本規格協会, 2002.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4542201295/

JIS X 0213 丸付き数字

http://www.izu.co.jp/~at-sushi/aozora/not_kanji/19.html

Unicode 丸付き文字

http://www.unicode.org/charts/
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2460.pdf Enclosed Alphanumerics
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2700.pdf Dingbats

住商グレンジャー

http://www.monotaro.com/
品揃えがすごい。現場で必要な細かい工具や部材が揃いまくり。
以前わざわざ発注したキャスターなども普通に売ってるし。

アジア文化会館

http://www.asahi-net.or.jp/~iw8n-tngc/dialy/200405.html#21_t1
http://www.abk.or.jp/ アジア文化会館
ローテーション入りというよりほぼ毎日ですよ。
(さすがに今はそれほどでもないけど…。。)

Oliblocks

http://www.washhappy.com/archives/toy/20030113_toy.html
http://www.oliblock.com/ オリブロック

オリブロックを考案したダニエル・オークレー $22.00〜$44.00

勾留と拘留の違い

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=181577&cid=552692
知らんかった。直しておいた。
http://slashdot.jp/articles/04/05/20/082244.shtml?topic=104


http://pwiki.chbox.com/news/pukiwiki.php?winny_kohan_20040518#content_1_3
ここも二種類まじってますね。Wikiだから自分で直せ? ごもっとも…。直した。

Brightmail

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86748
http://www.otsune.com/diary/2004/05/19.html#200405193
Brightmail, もうかってんだろうなー。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/20/news015.html
と思ってたら買収。「約3億7000万ドルの現金」って、いくらなんでも高くない?
Brightmailが持ってる固有技術って何があるんだ??

金子勇氏の不当な勾留に反対する

証拠隠滅の恐れがなく、逃亡の恐れもない以上、不当逮捕であることはあきらかである。
私は金子勇氏の不当な勾留に反対する。

http://freekaneko.com/
UFJ銀行梅田新道支店
普通口座 4580520
金子勇 支援金口座 弁護士 壇俊光
(カネコイサムシエンキンコウザベンゴシダントシミツ)

http://pwiki.chbox.com/news/pukiwiki.php?winny_kohan_20040518
Winny - 勾留理由開示請求公判
http://itama.net/img/1084944222.gif 金額
http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/download/1084893353/

Winny裁判

http://homepage3.nifty.com/argus/gaiyo050704.txt
http://homepage3.nifty.com/argus/nekosan.gif 上申書
http://homepage3.nifty.com/argus/bdan.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin1.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin2.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin3.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin4.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin5.gif
http://homepage3.nifty.com/argus/bchin6.gif
http://www.enet.ne.jp/~003md9270/1.asf

Winnyそのものが違法かどうかは判断を求めていない。
個別の侵害に対して幇助が成立するかどうかを判断したいと。

version upすることが幇助だと言われれば、ソフトウェアの開発のしようがない。
Winnyは匿名性を高めるためのソフトではない。
FreeNetの欠点だった、ファイル交換の効率性の悪さを改善するソフトだった。
匿名性を強調するために作ったソフトではない。
情報を隠せなくする技術である。

ファイル交換ではだれが何をもっているのかがわかってしまうので、匿名性は
そもそも不可欠な機能。Winnyは特に匿名性にフォーカスをあてたソフトではない。


事前の報道で、すでに自白しているようだとか、違法性を自ら認めているらしい
という話がマスコミにのっていたのだが、そういった話をまともに信じている
人が結構いるらしいことを知って驚いたよ。リークってものを知らないのか?
そもそも阿波拓洋って元公安だよ。使える物ならなんでも使うに決まってんじゃん。

http://talk.to/noda/
http://d.hatena.ne.jp/minap/
http://wktm.moe-nifty.com/13hz/2004/05/post_7.html
http://wanderingdj.blogtribe.org/entry-fa228a63484750184862fbab645a87d3.html#11


http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004051801003416


http://www.fluid.com/experiments/timecode/mx_time.html トゥイーン
http://www.vas-animatum.net/blog/archives/000349.php
http://kiri.jblog.org/archives/000709.html


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/19/news020.html 半透明特許


http://www.hahakid.net/videocursor_alpha/videocursor_alpha.html
http://www.idd.tamabi.ac.jp/studio5/media-art/prog_notes/Inputvtr02.htm
http://www.smoothware.com/TTC-Pro.html
http://www.vas-animatum.net/p5/junk/mcap.pde


http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1081220183/226 BSD入門の心得


http://www.buichi.com/ 寺沢武一先生
http://www.buichi.com/J/info/01.html
http://www.buichi.com/J/info/02.html


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0006386725/etocom05-22/ref=nosim 橋本治『上司は思いつきでものを言う』(集英社新書)
http://www.chimimo.com/mt/archives/000436.html


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040519/kata.htm 塊フォルテッシモ魂

ユビキタス建築

もう一度宣伝させてください。

http://www.aij.or.jp/jpn/symposium/2003/gijutu.pdf
「ユビキタス・ネットワーク技術を活用した建築・都市・環境空間システムモデル」
についての設計競技です。提出期限は5月31日(月)まで。

REXMLに泣く

  • /usr/local/lib/ruby/1.8/rexml/parent.rb
def add( object )
 object.parent = self
 @children << object
 object
end

この一行目の object.parent = self というやつが、一見普通のaccessorに
見えるが、実はそうではない。

  • /usr/local/lib/ruby/1.8/rexml/child.rb
def parent=( other )
 return @parent if @parent == other
 @parent.delete self if defined? @parent and @parent
 @parent = other
end

というコードになっていて、実は前に所属していたparentから消去するという
動作もしていると。そしてそれが遅い。

試しにこの動作の部分をコメントアウトしてみると、かなり高速化される。

org_parent=: 5.243 seconds.
new_parent=: 0.697 seconds.

しかしやっぱりこの動作は必要な動作であり、表示がおかしくなると。

さっさとHTreeに移行したい気分だが、
HTreeにも最近泣いたばっかしなのだが…。

HOUSE OF SHISEIDO

http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/
クリスタとロランの新作が展示されている。新作と言えば新作かな…。
他、引き出しインタラクティブ展示など。なかなかすばらしい。流れている
唐草の映像が素晴しいのだが、映像が佐々木成明、音楽がヲノサトルという
構成でした。そりゃ素晴しいに決まってるな。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20040510A/?FM=rss
http://www.shiseido.co.jp/s9810new/html/new03102.htm
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=1&SPOT_ID=l_00000332
http://www.enjoytokyo.jp/NT003Route.command
東京都中央区銀座7- 5- 5 (銀座並木通り 資生堂本社ビル1F, 2 F)


表参道のヴィトンの展覧会も言ってみた。インタラクティブな作品が展示して
あるとのことで見にいってみたのだが、たしかにインタラクティブと言えば
インタラクティブと言えないこともないかな…。
後はたくさん古い箱が展示してあった。箱、箱、箱、箱and箱。

Diorビル。妹島和世と西沢立衛。すげー。DiorはWebもすげーです。
http://www.dior.com/
http://ginandit-ld.hp.infoseek.co.jp/link/dior.html


http://www.dengekionline.com/soft/recommend/katamari/index.html
電撃オンライン『塊魂』インタビュー


http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/nikki/2004z_05.htm#15

  • スーツ権。あまり論理的ではない。

http://blog.sakichan.org/ja/index.php/2004/05/18/p78

  • 高木さんへの反論。

P2Pより、匿名性を実現するソフトウェアへの圧力になる。
高木さんはテキストと画像を別にして議論したが、その区別は曖昧。
P2Pはプライバシー侵害が問題というが、書店で販売される週刊誌もほぼ
同等のプライバシー侵害をしていたことを挙げないのはいかん。
Usenetにはキャンセルがあったというが、実際には機能していなかった。

http://kiri.jblog.org/archives/000691.html
http://kiri.jblog.org/archives/000696.html
http://kiri.jblog.org/archives/000707.html

7%のWinnyユーザーによって83%もの帯域

試算した数字よりもずっと大きい。どうやって調べたんだろう。
Winnyのネットワーク構造からいって、IXを通るトラフィックと、それぞれの
ISP毎のトラフィックとの比率は食い違うことが予想される。IXでのトラフィッ
クで87%だったら、それはありえない数字のような。ある一つのISP内での
トラフィックの数字だったらありうるかもしれない。それにしてもでかい。


http://hardlyablawg.txt-nifty.com/home/
http://hardlyablawg.txt-nifty.com/home/2004/05/post_6.html 勝ち組はなぜ勝ち続けるか
http://hardlyablawg.txt-nifty.com/home/2004/05/post_5.html 幇助犯

この問題は、法解釈上は、全くのイージーケースだと思われる。

箱庭

http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/

  • ホームページみたいに見える物語。凝ってる。最初に名前を入力するところがあるが、ちゃんと自分の名前を入れた方が、楽しめる。

http://www.vnn.cn/ VNN. 謎。
http://web.canon.jp/cdcc/interviews/gil/

  • アルス設置物語。そうそう、工事は大変なんだよね…。

Google aleart

http://www.google.com/webalerts?f=6&e=ml2004%40eto.com
http://www.googlealert.com/
http://namazu.org/~satoru/mingplot/

JMyron

http://processing.org/reference/libraries/index.html
http://webcamxtra.sourceforge.net/
http://processing.org/exhibition/tracking/tracking.pde
http://processing.org/discourse/yabb/YaBB.cgi?board=VideoCamera;action=display;num=1080414277;start=8


http://xmlhack.com/read.php?item=2187 xmlhack終っちゃった。

apache_killing.mpg

http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/
http://www.hraunfjord.com/apache_killing.mpeg
http://www.asyura2.com/bigdata/bigup1/source/003.mpg
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1083726050/l50
http://www.zmag.org/content/showarticle.cfm?SectionID=15&ItemID=5472


http://dyn.yoosee.net/ocha/20040510.html →無茶苦茶適切なコメント。
http://sappari.org/hiki/hiki.cgi?BookMarklet bookmarklet
http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo-d.htm 名画コラボ館
http://www.ringolab.com/note/daiya/ textareaでeditor
http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2004_05/2004_05_02.html blogとかWikiとか。公文先生。
http://profiles.yahoo.co.jp/tamori_desu_nakayoku_sitene/ タモリだ。
http://www.navic.com/services/debian/woody/new_install/index_j.html ナビック・Debian 新規インストール手順
http://www.asyl.co.jp/newtext/html/2004-05-03-05-46-07.html アイデアってそんなに大事なことなのか


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

  • 電車男とエルメスさん。泣ける。

http://www.at-fashion.com/
http://www.oxiare.net/
http://moc2002.cool.ne.jp/


http://slashdot.jp/comments.pl?sid=177629&op=&threshold=-1&commentsort=0&mode=nested&startat=&pid=541214
GoogleロゴのフォントはCatull [bertholdtypes.com]だそうです。
http://mikisaka.nendo.net/image/topicgoogle_touka.png
http://slashdot.org/search.pl?topic=217


http://www.nhk.or.jp/netabra/ →清之進、Good Job。
http://www.floweb.org/members.ja.html

BKcon 2004

http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/bkcon.html
面白かった。
げぇボタンの出番は一度も無かった。


The UNIX-HATERS Handbookの全文はここから。
http://research.microsoft.com/~daniel/unix-haters.html
他に、こんなページ。
http://www.molgen.mpg.de/~wwwutz/Unix_Haters/unix-haters.html

元資料

http://eto.com/2004/BKcon/0405-BKcon-Presen6.sxi OOo
http://eto.com/2004/BKcon/img0.html HTML

  • PDF版は背景の下が白になっていて読めない。残念。

文字も読みたい人は、HTML版を見てみてください。

URL窓からの検索

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search
http://ie.search.msn.com/{SUB_RFC1766}/srchasst/srchcust.htm
http://ie.search.msn.com/{SUB_RFC1766}/srchasst/srchasst.htm
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0112.html
http://www.searchdesk.com/navi.htm

Wiki書法の標準化

以前のRFCWikiの標準化案はあまりにひどすぎて議論の対象外だったが、
この議論は大分まとも。気になった点をつらつらと書いてみる。

過去との互換性にはこだわらないと書いてあるのがいいな。

同じ内容で言語が違うページが複数ある場合の対処方法として、
ja:WikiWordのようにlanguagecodeを指定すると。これはWikiPediaの手法?
それなりにうまく動いてるのかな。InterWikiと同じということか。

外部リンク、URLを直接書けばリンクになるのはそれでいいのか?
WAI priority 2によれば、リンク先が何なのか読んでわかるようにしろと。
聴覚への対応は別途考えるべきか。
リンク先のタイトルをもってきて、それと置き換えるのはどうだろう。

inline要素の指定を、キャラクター二つのパターンと、一つのパターンとが
あるが、どちらがいいのだろうか。inline要素の指定は無い方がいい?

PukiWiki, YukiWikiではHeadingに*を使っている。しかしここには載ってない。
Headingに*を使っているのは、日本独特なのだろうか。
たしかに、= を使うのは正しいような気がする。

を使うのは私は好きではない。なんとなくビックリするからだ。

CamelCaseをキャンセルする方法として、Cプログラマー的には、
~CamelCaseというのはわかりやすい。

リストに-を使うのは自然な気がしていたが、*の方が自然なのだろうか?

ordered listを 1. のようにするのは自然な気がする。pitもそうなってる。

Tableを,区切りにするのは自然な気がするが、載ってないな。

脚注については論じられていないようだ。
PukiWikiだと(())になっていて、これは私はよく使う。

また、ファイル添付や画像埋め込みについてもふれられていない。
本当は、まだ普及していないような、高度な手法の方が標準化の利点は
大きいと思うのだけど。

DS

http://media.nintendo.com/mediaFiles/b080225c-960e-4a52-a2c6-d7db10bdaef0.mov
ゼルダ。すんげー。
http://www.nintendo.com/e3_2004/ds/index.jsp DS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/12/news004.html PSP
http://pop-site.com/column/col037501.htm 日数からの解放
http://www.google.com/googleblog/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827107149/
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1084290705/


http://omolo.com/dvd/ 6/12 @アップリンクギャラリー
http://sappari.org/diary/ 禁テナ

  • よし、おれも一日三回。でもその一回の長さが四時間くらいだったりして。

http://www.danvine.com/icapture/ Safariで見るとどうなるか。
http://qwik.jp/
http://capture.danvine.com/results/31120.png

  • お、Safariでもちゃんと見れるじゃん。

http://ahaa.s53.xrea.com/ ゲームデザインについて研究・調査するサイト
http://ahaa.s53.xrea.com/archives/000034.html 「塊魂」のゲームデザイン分析

依田巽

http://www.riaj.or.jp/
http://www.riaj.or.jp/about/officer.html

会長 依田巽 エイベックス株式会社 代表取締役会長

http://www.musicman-net.com/relay/03/ 依田巽
http://d.hatena.ne.jp/k_turner/20040413
http://www.jccu.coop/Press_Release/Press_031211_01.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/meibo/021001.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/04011501.htm
http://blog.melma.com/00089025/20040415002712
http://blog.livedoor.jp/tami606/archives/388476.html


http://www.nexus-s.com/sw/yoda/yoda1.html ヨーダについて知っている二、三の事柄


http://ieiri.jp/?eid=186 たこ公園

  • 藤沢? と思ったけど、たこ公園って各地にあるんだね。

http://graffiti.playdo.com/ 一緒におえかき
http://dayomon.fc2web.com/cache2ch/2004/0510.html#1 信号待ちで右折

Winny作者逮捕

そういえば、うっかりしてたとしか言いようがないけど、
逮捕されないようにするための運動ってのをまったくしてこなかったね。
家宅捜索を受けた段階で、逮捕まで進む可能性がありうることは当然予見でき
てもおかしくなかったはずだけど、そのような声は無かったし、
あらかじめ先手を取って動くという発想をしていた人もいなかった。

Winnyの使い方を解説した文章を公開しただけでも、著作権法違反幇助にあたる
のではないかという説も出ているが、実際にその線にそって動く可能性は大きい。
ソフトバンクとか大きなところをつついてもしょうがないので、周辺のWebサイト
を攻めるだろう。今のところTips管理人はすでに家宅捜索されているようで、
あとは初期ノード配付か。

著作権法に詳しい弁護士はそんなにいないので、逮捕が一人で済むか、
二人、三人になるかの違いは大きい。


http://in-law.jp/jh1.htm
2004年5月14日(金曜日)午前9時30分から午後5時50分まで

  • 行けねー。奥村徹弁護士も出てるのに。

http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1084165369/37 2ちやんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない。

  • 「日本人は」と言った方がいいかもしれないね。

http://www.mikihoshi.com/blog/web/p2p.html
http://members.at.infoseek.co.jp/roikix/winny/

http://deztec.jp/design/04/05/000274.html

現在、Internet のトラフィックのほとんどはアダルトコンテンツ以外です。

どうやって調べたのだろう?
帯域で考えると、現在でもそのほとんどがアダルトコンテンツだと思うけど。
裏よりも表の方が広いと感じるのは、見識が狭いからというだけ。


http://it.nikkei.co.jp/it/news/crime.cfm?i=20040511wg008wg 「社会的影響力を熟知した上で世の中に出すべき」藤原洋氏(インターネット総合研究所所長)

  • めずらしく厳しい意見。ぜひ社会的影響力を熟知した上で上場してほしい。

http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu0062.html#kohobu20040512222401

  • これ重要。「正しい」と「勝てる」はまったく違う。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200405100035.html
http://wanderingdj.blogtribe.org/entry-2e935d279dc97d819c821d9f83e1b265.html
http://it.nikkei.co.jp/it/news/crime.cfm?i=20040512wg001wg
http://www.rr.iij4u.or.jp/~yogiri/
http://www.geocities.jp/kinenman1981/2547.html
http://www.geocities.jp/kinenman1981/
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-11/15_03.html
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000325.html
http://www.tokyo-nazo.net/~tester/title.html#2004512
http://www.hirokiazuma.com/archives/000092.html
http://www.hirokiazuma.com/archives/000093.html
http://ishbash.blogtribe.org/
http://ishbash.blogtribe.org/entry-1b51c5bce065ef94b9326cb08cabd9a2.html
http://winny.info/2ch/#arrest
http://dayomon.fc2web.com/index.html
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000324.html

WebCamXtra

motion tracking, 輪郭抽出などができる。
http://webcamxtra.sourceforge.net/ WebCamXtra
http://www.vdig.com/WinVDIG/index.html WinVDIG
http://www.vdig.com/WinVDIG/WinVDIG_099.exe
神原くんに教えてもらいました。

export CVS_RSH=ssh
export CVSROOT = :ext:developername@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/webcamxtra
cvs co webcamxtra2

http://www.jtnimoy.com/ Josh Nimoy
http://fargo.itp.tsoa.nyu.edu/~danny/ Danny Rozin
なるほど。

口座開設

http://www.moodindigo.org/blog/archives/000212.html 金子氏支援口座のあて先

西日本銀行 折尾支店 (店番253) 普通口座 1236459 新井 俊一 (アライ シュンイチ)

一応書いておくと、私は新井氏と個人的な知り合いなのですが、
彼が真面目な人物であることは保証します。


http://www.moodindigo.org/blog/archives/000212.html#000212

あとTips管理人宅も捜査を受けた(強引すぎる従犯解釈) んですが、伝えてもらえませんでしょうか。

なるほど。Tips管理人宅も捜査を受けたから、Winny Tips閉鎖なわけか。
http://www.nan.sakura.ne.jp/winny/


http://www.geocities.jp/help47jp/
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051100113&genre=C1&area=K00
http://www.bremen.or.jp/alpha292/wiki/wiki.cgi?%BB%FE%BB%F6%2FWinny%C2%E1%CA%E1%B7%E0%A4%F2%BB%D8%B4%F8%A4%B7%A4%BF%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A5%A2%B7%D9%B4%B1%A4%CE%B0%DB%BE%EF%A4%CA%B8%F9%CC%BE%BF%B4%28ESPIO%29
http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~tutimura/sem4/ 戦略ソフトウェア講究「実践講座」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/306319 これは皮肉というか何というか…。


しかしNekoFightの作者とは予想してなかったな。
http://homepage1.nifty.com/kaneko/
http://www.ipa.go.jp/SPC/report/01fy-pro/supercre.htm
http://www.ipa.go.jp/SPC/report/02fy-pro/html/ji-jise.htm
http://www.ipa.go.jp/NBP/13nendo/13mito/mdata/6-61.htm
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chousei/hyoka03122701/furoku/101.pdf

SNS

http://www.tekusuke.com/d/blosxom.cgi/2004/05/07#200405070027
mixiはちょっと面白いですよ。
メールアドレスがわからないので招待できないんですけど…。

WikiWikiWiki

Wikiとユーザ管理

http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/Wiki%A4%C8%A5%E6%A1%BC%A5%B6%B4%C9%CD%FD
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/php/1079702729/
http://www.fredck.com/fckeditor/ FCKeditor
http://kupu.oscom.org/ Kupu

Wiki記法標準化

http://www.usemod.com/cgi-bin/mb.pl?WikiMarkupStandard
http://jm.vis.ne.jp/sbox/index.cgi?StoreRoom%2f2004%2f01%2d11%2dWikiRule
http://www9.ocn.ne.jp/~ymt/wiki/newformat.html Wiki 新フォーマット案
http://wiki.colortent.com/index.php?site_id=wikino&page=Wiki%A4%CE%CA%B8%CB%A1%A4%CE%C9%B8%BD%E0%B2%BD%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EBWiki%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
http://www.bx.sakura.ne.jp/~clan/ATP/cgi-bin/yukiwiki.cgi?eucname=Profile%2erica%2elog%2e2004%2f01#kihou

SIGSLP-52 「音インタフェース特集」

http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/sig-slp/ 情報処理学会 音声言語情報処理研究会 SIG-SLP
http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/sig-slp/2004-SLP-52.html
第52回 音声言語情報処理研究会 (SIG-SLP)
日時: 平成16年7月16日(金)・17日(土)
会場: 登別温泉ホテルまほろば
共催: ヒューマンインタフェース研究会(HI)


http://www.ipsj.or.jp/sig/hi/ ヒューマンインタフェース研究会
第109回研究会 7月16日(金),17日(土) 北海道登別温泉
特集:音インタフェース,ヒューマン・エージェントインタラクション
発表申込締切:5月14日 Next
原稿締切:6月15日頃
共催:音声言語情報処理(SLP)研究会

「ルイ・ヴィトンと万国博覧会」

4月24日(土) 〜 5月23日(日) 11:00 - 20:00 @ルイ・ヴィトン表参道店 7F LVホール
ルイ・ヴィトン150周年を記念して行われている展覧会

Bookmarklet

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040430#p1 いろんなBookmarklet
http://www13.ocn.ne.jp/~tokuhiro/cl/2004-05-02.html#2004-05-02-7
div を見せるbookmarklet
javascript:var t=document.getElementsByTagName('div');for(i=0;i<t.length;i++){void(t[i].style.padding='5px;');b=t[i].className;h=t[i].innerHTML;void(t[i].innerHTML='<p style=\'color:red;font-weight:bold;\'>'+b+'</p>'+h);void(t[i].style.border='2px solid red');}{{br}}

htree

http://cvs.m17n.org/viewcvs/ruby/htree/


http://nlc.tabesugi.net:8080/ 自然言語暗号システム NLCrypt
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040314
http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/openmind.htm マイクロソフト・ジョークス/先見の迷惑
http://www.iamas.ac.jp/~daito02/mspinky2/index.html Ms.Pinky _|:: Max MSP Jitter Turntable Cycling74 Scratch


ユリイカの星野道夫特集を読む。いいですなー。星野道夫全集を買いたい。
他に、イノセンス特集とかマトリックス特集があるけど、お前ら暇だな。


http://dungeon.walker.jp/rn/index.rb?1083470982.txt

『塊魂』in GDC(16:45-17:30) 高橋慶太(ナムコ『塊魂』ディレクター) 高橋慶太さんに新さんが質問するというインタビュー形式。

http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040501#p1

塊魂も10万本以下の売上に止まる。

あんなによく出来たゲームが10万以下か。市場の収縮は深刻だな。
http://www.h2.dion.ne.jp/~keeta/ 高橋慶太
http://bulkfeeds.net/app/similar?url=http%3A%2F%2Fdungeon.walker.jp%2Frn%2F%3F1083470982.txt
http://members.jcom.home.ne.jp/kono3478/normal/word/GDC2004-1.html
http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040501#p1
http://www.hh.iij4u.or.jp/~peto/Monster/monster_top.html モンスタープログラマー列伝

Proce55ing

http://www.vas-animatum.net/
http://www.saitatsu.net/blog-ja/
http://d.hatena.ne.jp/hootoo3/002601
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/
http://factage.com/cutout/diary/2002/08.html
http://www.db-db.com/nudemengarden/ 人が人にのっかる

フリー音声波形編集ソフト

http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/index-j.html spwave
MP3での書き出しもできるし、ソースも公開されてるし、これはいい。
基本機能はOK。フィルターはあまり充実していない。

ODE

http://opende.sourceforge.net/
http://q12.org/cgi-bin/wiki.pl?ODE_Wiki_Area ODE Wiki
http://opende.sourceforge.net/snapshots/ode-040427.tar.gz
http://opende.sourceforge.net/snapshots/bin/040421/
http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/opende/ode/
http://i31www.ira.uka.de/~baas/pyode/ PyODE
http://i31www.ira.uka.de/~baas/pyode/pyODE-0.35cvs-2.win32-py2.2.exe
http://i31www.ira.uka.de/~baas/pyode/pyODE-0.35cvs-2.tar.gz
http://www.deveiate.org/code/Ruby-ODE.shtml Ruby ODE
http://www.codercorner.com/Opcode.htm OPCODE
http://fxengine.sourceforge.net/ lua, ode, cal3d, osg and other stuff.
http://www.d6.com/users/checker/dynamics.htm Chris Hecker's Rigid Body Dynamics
http://cemm.educ.monash.edu.au/research/philoblock/ Philoblock
ftp://cemm.educ.monash.edu.au/philoblock/philoblock-demo-1.0.exe
http://www.scintilla.org/SciTE.html A free source code editor for Win32 and X

ode install

  • config/user-settings を見て中身を確認。

PLATFORM=cygwin →ここだけですな。変更するの。
PRECISION=DOUBLE
BUILD=release
WINDOWS16=0

% make configure
% make ode-lib

blogデザイン

http://jugem.cc/contest/
http://mkdn.jugem.cc/

ICテレホンカード有効期限 2004年9月30日。やべ。全然使ってないや。

科学技術スペシャリスト募集

日本科学未来館で、科学技術スペシャリスト募集してます。
http://www.miraikan.jst.go.jp/topix/040422_s.html


http://www.quiss.org/swftools/ swftools
http://www.plato-web.com/software/mm04/index.html マスターマネー家計版4
http://alt-fetish.cocolog-nifty.com/fj/2004/04/post_26.html

OpenGL document

http://www.exa-corp.co.jp/solution/VISUAL/OpenGL/index.shtml
http://www.exa-corp.co.jp/solution/VISUAL/OpenGL/OpenGL-text-091.pdf


http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0404.html 最上先生
http://native.way-nifty.com/native_heart/2004/04/post_21.html
Native Heart: ブッシュ大統領の知能指数が低い理由(?)
http://www.lovenstein.org/dover/ 星条旗に包まれた棺の写真
http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html
Metaweb, New Version of My "Metaweb" Graph -- The Future of the Net


http://science2.2ch.net/test/read.cgi/bake/1002707646/ 野依良治!!
http://sky.txt-nifty.com/weblog/2004/01/apbank.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274078582/ すばらしいカスタマーレビュー


http://panasonic.biz/pc/prod/note/r3/basic/index.html

「Fn」キーと「Ctrl」キーの入れ替えが可能

だったらなぜ、CtrlとCapsを入れ替えないんだ! (怒)
http://www.artima.com/forums/flat.jsp?forum=226&thread=26876
Articles Forum - Matz on Craftsmanship


http://b-files.hp.infoseek.co.jp/ B-Files、すばらしき特許の世界
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tamsite/TOKKYO.htm 英雄
http://www.tez.com/blog/


http://www.rakuten.co.jp/e-sts/420807/542950/ Webデザイン的に驚愕
http://d.hatena.ne.jp/yoyoprofane/20040422 カエターノ・ヴェローゾ


http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/unix/1081220183 【哲】バッドノウハウについて語るスレ 2【学】
http://www.sfc.ne.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5Bweblog%5D%5D#content_1_10
http://www.n2gdl.net/bookshop/miyamoto/index.html 宮本茂論
http://www.yasuhisa.com/could/entries/000468.php 濡れない水
http://jp.franz.com/base/seminar-2004-06-10.html 6/10-11 LISPセミナー
http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=RHG%C6%C9%BD%F1%B2%F1%3A%3A%C5%EC%B5%FE+Reloaded RHG


http://d.hatena.ne.jp/muziyoshiz/20040422#p1 Sleipnirで文字化けしちゃう対策


http://www.huistenbosch.co.jp/ ハウステンボス


http://www.nhk.or.jp/business21/bangumi/karatsu.html 唐津一
http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/excite/sample/author/02/a1274.html


http://ahaa.s53.xrea.com/archives/cat_flash_game.html OBO、丸いブロック崩し

木村俊幸

http://www.naney.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BF%8A%E5%B9%B8.html

  • Moon Childにも参加してる。

音楽と進化

http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/05/20040502.html 郷愁のエレクトロニカ

人類進化と音楽の関係を研究している イアン・クロスという学者がいる。

http://www.mus.cam.ac.uk/~ic108/ Ian Cross
http://www.mus.cam.ac.uk/external/people/academicstaff/ic108.html


http://www.sham.jp/studio/sound/denki/index.shtml 電気と恋人


http://www.ipl.t.u-tokyo.ac.jp/~kaz/ptt/arc/300/300.html 第 300 回 PTT
2004年 5月29日(土) 16:00 @東京大学工学部 6号館(本郷キャンパス) 2階63講義室
和田 英一 プログラムの美学


http://www.aec.at/en/prix/winners2004.asp
Wikipedia, Creative Commons, Listening Post? うーむ。Joi...


http://sheepman.parfait.ne.jp/20040506.html#p01
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/06/epn15.html エンタープライズ:SMTPの将来は危ない?
http://www.imc.org/ Internet Mail Consortium
http://www.imc.org/rfcs.html#hosttohost Host-To-Host Mail Transfer

今日はProcessingの日

今年から、5月5日はProcessingの日になったらしい.
http://www.vas-animatum.net/blog/
http://www.saitatsu.net/blog-ja/
http://www.generative.info/

ヨーコ・オノ・センダイ

オノ・ヨーコ展と、再考日本近代絵画を見る。どちらも面白い。
深川丼を喰う。

2014年のエチュード

http://www.lovekana.com/
無事終了。来て下さった皆様、どうもありがとうございました。

Last modified: 2006-09-05